ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

MacbookでWindowsのActiveDirectoryサーバへADバインドできない、失敗する

MacbookWindowsのActiveDirectoryサーバへADバインドできない、失敗する事象に関する情報になります。

 

基本的にPCがWindowsであればドメイン参加でトラブルになることは、そこまで多くはないかもしれませんが、MacBookだとちょっとはまるかもしれません。

 

情報元はこちら。

MacOS X 10.9.5)をADサーバーにバインドする

https://community.spiceworks.com/topic/618936-bind-mac-os-x-10-9-5-to-ad-server

 

以下は質問の抜粋です。

 

===

新しいMacbookPro(OS X 10.9.5)をADサーバーにバインドしようとすると、「サーバーを追加できません。認証サーバーに接続できませんでした(5200)」というエラーが表示されます。

ADサーバーにpingを実行し、nslookupを実行し、サーバー上のファイル共有にアクセスできます。バインド以外のほとんどすべて。GUIとターミナルで試してみました。そして、約1か月前に、別のMacOS X 10.6.8)をADサーバーにバインドすることができました。

 

ADサーバーはServer2003 R2ですが、残念ながら内部ドメインは単一のラベルです(現在、FQDNに移行するためのドメイン移行プロジェクトに取り組んでいます。

 

私は彼らが私の問題を解決するための設備が整っていないことを彼らに伝えるために、Appleサポートと電話で1時間過ごしました。Oo

 

誰か提案がありますか?または、ユーザーのローカルアカウントを追加して、ADサーバーへのバインドを忘れる必要がありますか?

===

 

 

続いて回答内容の抜粋です。

===

MacからADサーバーのDNS名にpingを実行してみてください。

Linuxは、DNSを介してADサーバーを解決できない場合に問題が発生する可能性があり、OS Xは基本的にLinuxの派生物であるため、不正なDNSエントリが問題の原因である可能性があります。

ドメインは.localで終わりますか?もしそうなら、OSXはそれを嫌い、正しく動作しないかもしれません、私自身この問題を抱えていました。

===

 

Windowsでもそうですが、名前解決ができるかどうかの確認は必須です。また、.local問題もここで書かれています。

 

ADドメインが.localだとLinuxとかで問題が発生するという情報を見た記憶があります。

 

いくつか解決方法をアップします。

 

===

同じ問題がありましたが、以下のリンクを使用して解決しました 

まず、を参照してください 

http://support.apple.com/kb/TS4600

一度それを通過したら-システム環境設定、ネットワーク(WifiまたはLANのいずれかに依存)に移動し、詳細に移動し、「ドメインの検索」にドメイン名を含めます

===

 

ネットワークの設定で解決したケース。

 

===

私もこの問題を抱え始めました。これが私のためにそれを修正したものです:システム環境設定、データと時間、タイムゾーンに移動し、「現在の場所を使用してタイムゾーンを自動的に設定する」のチェックを外し、タイムゾーンが手動で設定されていることを確認します

===

 

時刻が原因で発生したケース。

 

===

El Capitanを実行している最初のマシンをドメインに追加しようとしたときに、この問題が発生しました。私たちの解決策は、マシンをドメインにバインドする前に、ADでオブジェクトを作成することでした。すぐに働いた。お役に立てれば。

===

 

最終的に今回の事象については、先にオブジェクトを作成することで解決したようです。

 

【Amazon.co.jp限定】ASUS フレームレス モニター VZ239HR 23インチ/フルHD/IPS/薄さ7mm/ブルーライト軽減/フリッカーフリー/HDMI,D-sub/スピーカー/ブラック