ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10 ノートPCにEndキー、homeキーがない?

エクセルでhomeキーを活用することで作業が効率的になることを知って、ショートカットキーを活用しているのですが、いざ、パソコンのhomeキーを探したらあれ、ないと思って探していたのですが、ググると簡単に分かりました。

 

誰でも簡単に気づけるのですが、同じような質問がありました。

 

情報元はこちら

HomeとEndのキーが無いキーボードで、WEBページの最初とか最後... - Yahoo!知恵袋

 

質問の抜粋です。

 

HomeとEndのキーが無いキーボードで、WEBページの最初とか最後に一気に行くためのショートカット
HomeとEndのキーが無いキーボードで、WEBページの最初とか最後に一気に行くためのショートカットがあるのですか?

宜しくお願い致します。

 

 

回答内容の抜粋です。

 

ノートPCなんかですと、一見するとないように見えるのですが、矢印キーのところにあったりします。
ただし、Fnキーを押しながら矢印キーでHomeやらEndやらを意味したりしますので、Ctrl+Endというのであれば、Ctrl+Fn+矢印キー(のどれか)ということになります。

 

確かに気づかなかっただけでありました。

 

また、homeキーを使った便利なショートカットです。

 

Ctrl + Home

エクセルで左上端のセル(通常は「A1」)に移動する

 

Alt + Home

ウェブブラウザーで「ホーム」に設定したページに移動する

 

Windows + Home

作業中のウインドウ以外のウインドウを一度に最小化

 

覚えて置くと便利ですね。

 

エクセル仕事の自動化が誰でもできる本

エクセル自動化のコツを「よく使う機能」「これだけは覚えておく機能」を中心に、ベテラン講師が実践的に分かりやすく説明します。
初心者がExcelマクロを難しく感じて脱落してしまうのは、VBA言語の壁(高度な機能、小難しいプログラミングの機能)を越えられないからです。具体的には、オブジェクト指向といった難しい言葉や概念、網羅的に解説された機能などにひっかかって先に進めなくなることが多いのです。