ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Wordのデフォルト表示方法が1ページを100%表示にならない、2ページ表示になる

Wordのデフォルト表示方法が1ページを100%表示にならない、2ページ表示になるという事象について、挙動を知らないと少しはまってしまうかもしれません。

 

個人的に表示倍率を変えて保存したことがなかったので、これまで同様の事象を経験したことがなかったのですが、環境によっては、同じような事象を経験するかもしれません。

 

情報元はこちら。

wordのデフォルト表示方法を「1ページを100%表示」にしたい - Microsoft コミュニティ

 

以下は質問の抜粋です。

 

2ページ以上あるwordファイルを開くと2ページ並んで表示されます。

表示方法を変更する方法は知っていますが,開いた時にデフォルトで「1ページで100%表示」されるように設定したいです。

一度表示方法を変更すればそれ以降は同じ設定で開きますが,別の「2ページ表示」ファイルを開いた後は新規作成したファイルも2ページ表示になってしまいます。

表示方法を固定する方法はありませんか?

 

Wordを開いた時のデフォルトの表示を「1ページで100%表示」にしたいというものです。

 

 

続いて、回答内容の抜粋です。

 

おそらく最後に開いたファイルの設定が次の新規ファイルに継続されてしまうようなので、1ページで100%表示される状態を全てのファイルで維持すると良いと思います。

 

こういった動作になるのは知りませんでした。エクセルはそんなことがないので、Wordはファイル保存時は注意が必要ですね。

 

内容(「BOOK」データベースより)
ワードのイライラ撲滅で、毎日の仕事が劇的に速くなる。入力、書式、表、画像、作図、印刷―書類作成の実用ワザ全公開!