ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

寝ながらマウス操作ができる エレコム マウス ワイヤレス ハンディタイプ Relacon M-RT1DRBK

最近、パソコン周辺で便利なものがないかな~と色々とさがしているのですが、仕事で一つ気になったのがやっぱりマウスです。

 

以前の職場でマウスはいいものを買ったほうがいいと仕事の早い人に言われて、あんまり意識してなくて、いつも1000円ちょっとのマウスを買っていたのですが、少し金額を上げて3000円くらいのものに変えたら、全然違う。 

 

1000円台のものってプラスチック感が強いですが、いいものは操作感が肌で感じるというか使いやすさが違います。操作性など機能面も含めて高い物がいいというのは理解できました。

 

さすがに1万円レベルはちょっとゲーム好きなパフォーマンス有線のゲーミングマウスとか求める人じゃないと思いますが、少しいいものを買うのはありですね。

 

そして、今回はただのマウスではなく、座ってではなく家でくつろぎながらマウス操作ができる便利なマウスがあることを知ったので紹介します。それは、寝ながらマウス操作ができる エレコム マウス ワイヤレス ハンディタイプ Relacon M-RT1DRBKです。 

 

エレコム マウス ワイヤレス (レシーバー付属) トラックボール ハンディタイプ Relacon メディアコントロールボタン搭載 静音 ブラック M-RT1DRBK

f:id:merrywhite:20210820005931j:plain

 

進化した空中操作
マウス操作をデスクから開放。握り込んで操作しやすい形状とボタン配置で進化した空中操作を実現。リラックスしてPC・タブレット操作ができる10ボタン・2.4GHzワイヤレスハンディトラックボール“Relacon(リラコン)”。左利き・右利きどちらでも使用可能なデバイスです。

f:id:merrywhite:20210820010122j:plain

 

リラックスしたPC・タブレット操作を実現
ソファやベッドでくつろぎながら、椅子にもたれながらの動画視聴やブラウジングに。テレビのリモコンのような感覚でリラックスしたPC・タブレット操作を実現するハンディートラックボールです。

 

高精細なポインタ追従性能
トラックボールの滑らかなクリアコーティング面に最適な反射型レンズ搭載光学式センサーを採用しています。さらにボールの色やコーティング層の厚み、シルバーパウダーの量と粒子サイズなどの徹底的な最適化により、究極のポインタ追従性を実現しました。

A:クリアコーティング層

B:シルバーパウダー層

C:UPR(不飽和ポリエステル樹脂)

D:高性能光学式センサー

 

合計10ボタン搭載
左右ボタン、ホイールボタン、「進む・戻る」ボタンに加え、メディアコントロールボタンの合計10ボタンを搭載しており、全てのボタンにお好みの機能を割り当てることができます。 ボタンの機能割り当ては、弊社ホームページにて無料でダウンロードできる「エレコム マウスアシスタント」を利用して変更可能です。

f:id:merrywhite:20210820010205j:plain

大型人工ルビー支持球採用
支持球に直径2.5mmの大型人工ルビーを採用することで操作感が向上しました。また、支持球の大径化により、支持球が手あか等のゴミに埋もれにくく、メンテナンス頻度を低減しています。

メディアコントロールボタン搭載
再生・一時停止、音量上げ下げ、トラック操作が可能。動画視聴に便利なメディアコントロールボタンを搭載しています。

3段階切替が可能なポインタ移動速度
ポインタの移動速度は500/1000/1500カウントの3段階で切り替え可能です。

 

続いて、参考になるレビューの抜粋です。

 

今は無きシグマAPOのごろ寝マウス、同リターン、さらに同bizと歴代ごろ寝マウスを使い倒した
生粋のごろ寝マウサーの私が宣言しよう
今現在まともに使える唯一のごろ寝マウスの登場です。
シグマAPOさんのごろ寝マウスbizを使ってる方なら買い替えても問題なし
やっといつ壊れて無くなるかと言う恐怖から解放してくれました。
(まあbizも標準ではドラックドロップしずらい致命的キー配置だったし、実に壊れやすいデリケートな商品だったけど)

win10の64bit標準ドライバでbizとの入れ替え使用にまったく問題なし
むしろ各ボタンの押し感、トリガーボタンに左右ボタンが標準割り当てなのでドラックドロップもできると
改善すらされているし、メディアコントロールボタンも正常動作していることを確認できている。
電池の持ちやセンサの耐久は未知数だが、作りは日本メーカーの製品らしくきっちり作ってある。

ただ、直近気がついた問題点は、
DPIの変更が可能なのだが、マウスの電源切ると最低値にリセットされてしまうのはいただけない
セットしたDPIがクリアされるマウスとか、通常他製品では存在しないのにどうしてこゆとこ手を抜くのか理解できない。あとホイールの回転が最初の一クリック分なぜか検知されない。
あとは、ちょっとお値段が割高かなぁあと1割ほど安ければ適正価格と思うのに。

とは言え、現状唯一のまともなごろ寝マウス(無線)であることには間違いなので
出来れば、長く製造していって改善した次製品を開発し続けてほしいと願う。

 

寝転がってマウス操作ができるのはある意味理想かもしれませんね、タイピングしている時は微妙ですが、youtube観たり、だらだらテレビがわりに使いたいときとかはいいかもです。 

 

 

 

商品の説明
スタイル:無線2.4GHz | パターン(種類):単品
■マウス操作をデスクから開放し、リラックスしたPC操作を実現するワイヤレスハンディートラックボール“Relacon”です。
■ソファやベッドでくつろぎながら、椅子にもたれながらの動画視聴やブラウジングに最適です。
■左右どちらでも握りやすく、操作しやすいハンディータイプ。握りながらも操作しやすいよう左右ボタンやメディアコントロールボタンを最適な位置に配置しています。
トラックボールの滑らかなクリアコーティング面に最適な反射型レンズ搭載光学式センサーを採用しています。さらにボールの色やコーティング層の厚み、シルバーパウダーの量と粒子サイズなどの徹底的な最適化により、究極のポインタ追従性を実現しました。
■支持球に直径2.5mmの大型人工ルビーを採用することで操作感が向上しました。
■また支持球の大径化により、支持球が手あか等のゴミに埋もれにくく、メンテナンス頻度を低減しています。
■動画視聴に便利なメディアコントロールボタンを搭載しています。
■再生・一時停止、音量上げ下げ、トラック操作が可能です。デスク上でマウスやキーボードを操作する必要がなく、快適な動画視聴を実現します。
■左右ボタン、ホイールボタン、「進む・戻る」ボタンに加え、メディアコントロールボタンの合計10ボタンを搭載しており、全てのボタンにお好みの機能を割り当てることができます。
■ボタンの機能割り当ては、無料でダウンロードできる「エレコム マウスアシスタント」を利用して変更可能です
■ポインタの移動速度は500/1000/1500カウントの3段階で切り替え可能です。
■ワイヤレスレシーバーは、ノートパソコンのUSBポートに接続しても気にならず、装着したまま持ち運び可能な1円玉サイズです。
■レシーバーはマウス本体内に収納可能なので、持ち運びに便利で、レシーバーの紛失を防止します。
■本体側面に電源スイッチがあり、不使用時の電池の消耗を防止できます。
■電池の交換時期をお知らせする電池残量表示ランプを搭載しています。
インターフェイス:USB
■コネクタ形状:USB(A)オス
■対応機種:USBインターフェイスを搭載したWindows OS、Macintosh OS搭載機
■対応OS:Windows 10、Windows RT8.1、Windows 8.1Windows 7macOS Mojave (10.14) ※各OSの最新バージョンへのアップデートや、サービスパックのインストールが必要になる場合があります。
■分解能:500/1000/1500カウント(切り替え可能)
■通信方式:GFSK方式
■電波周波数:2.4GHz帯
■電波到達距離:磁性体(鉄の机など)の上で使用する場合:3m、非磁性体(木の机など)の上で使用する場合:10m ※当社環境でのテスト値であり保証値ではありません。
■読取り方式:光学センサー方式
■射出光線種類:不可視波長域
■ボタン数:10個 ※ホイールボタン含む
■ホイール数:1個
■レシーバ収納:〇
■連続動作時間:約113時間
■連続待機時間:約416日
■想定電池使用期間:約233日 ※1日8時間のパソコン操作中5%をマウス操作に割り当てた場合
■電源(本体):単4形アルカリ乾電池、単4形マンガン乾電池単4形ニッケル水素電池のいずれか2本
■カラー:ブラック
■外形寸法(マウス本体):幅40.7mm ×奥行111.5mm ×高さ56.6mm
■サイズ分類:Lサイズ
■質量(マウス本体):約77g ※電池を含まず
■外形寸法(レシーバ):幅18.0mm ×奥行15.0m ×高さ6.0mm
■質量(レシーバ):約2g
■付属品:専用スタンド×1、動作確認用単4形アルカリ乾電池×2、ユーザーズマニュアル×1
■保証期間:6カ月

 

進化した空中操作! 握り込んで操作しやすい形状とボタン配置にすることでマウス操作をデスクから開放し、リラックスしたPC操作を実現する10ボタンワイヤレスハンディトラックボール
[接続方式] 無線 2.4Ghz(レシーバー付属)
[ボタン数] 10個 ※ホイールボタン含む
[サイズ]Lサイズ:幅40.7mm ×奥行111.5mm ×高さ56.6mm
[電源]単4形アルカリ乾電池、単4形マンガン乾電池単4形ニッケル水素電池のいずれか2本(想定電池使用期間:約233日 ※1日8時間のパソコン操作中5%をマウス操作に割り当てた場合)
保証期間:6ヵ月