ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Surface Laptop 4の512GBのストレージ、ディスク容量が952GBで多く表示される

Surface Laptop 4の512GBのストレージ、ディスク容量が952GBで多く表示される事象があるようです。普段、そこまで意識せずに使っている人もいるかもしれませんが、同様の事象があって気になっている方に参考になると思います。

 

情報元はこちら。

512GBのストレージのはずなのに、なぜ952GBもあるのでしょう? - Microsoft コミュニティ

 

以下は質問の抜粋です。

 

昨日注文していたsurface laptop4が届き、初期設定を済ませてストレージを確認したところ

設定→システム→記憶域 で確認できるlocal disk(C)と

エクスプローラー→ファイル→PC で確認できるストレージの容量があまりにも違うので混乱しております。

設定から確認できる容量は952GB

ファイルから確認できるものは475GB

もともとメモリ16GB、SSD512GBのスペックのものを購入したので

後者の容量でないといけないと思うのですが、この952GBというのはどういうことなのでしょうか?

あとシステムだけで500GBも使用していることに驚きました。

これは通常なのでしょうか?

今までMacを使用してたのでWindowsだとこうなってしまうものなのか、

よくわかっておりません。どなたか教えていただけると幸いです。

 

質問であげた画像を見ると確かに表示がおかしいですね。

 

 

続いて、回答内容によると別の質問もあって、バグではないかということです。

 

Surface laptop4 記憶領域が倍の表示になる - Microsoft コミュニティ

 

1週間前に表記機種を購入したものです。 core i5 8GB 「512GB」のスペックですが、購入当初から、設定→システム→記憶域でLocalDisk(C:)を見ると、記憶域が「952GB、518GB使用済み、434GB空き」となぜか倍の量が表示されます。エクスプローラやタスクマネージャーで確認すると「477GB」と普通の容量となっております。 その他はとくに問題ないのですが、気になります。

原因と修復策がありましたらご教示よろしくお願いします。

 

以下の回答があり、アップデート待ちですね。

 

設定からご確認いただくストレージが正常でないのですね。

 

こちらの動作に関しましては弊社でも確認が取れておりまして、現在修正作業を行っている段階となります。

 

改善予定の時期に関しては未定となるのですが、今後の Windows Update にて修正プログラムが展開されると予測されますので、ご迷惑をおかけしている中恐縮ではございますが、こちらをお待ちいただきますようお願いいたします。

 

同様の事象が確認できた場合は、現時点で改善する方法はないので、パッチがでるまで放置するしかないですね。