ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

エクセルでA1に一瞬で移動するショートカットキー homeボタンがない?

エクセルを使って保存する場合に気を付ける必要があることについての話になります。

 

普段、エクセルを編集して保存する場合にあんまり気にしないケースもあるかもしれませんが、仕事で納品する資料などはアクティブなセルをA1の場所に移動して保存する必要があることがあります。

 

知恵袋にもありました。

なぜExcelは作業終了後、セルA1にカーソルを移動しなけれ... - Yahoo!知恵袋

 

会社での独自ルールですかね?

Excel自体には特にそのような取り決めはありませんが、
保存して他の人に見せるときに全シートのスタート位置が同じだと綺麗に見せられるので、他人に見せるドキュメント作成の際にA1や左上のあたりで邪魔にならない位置にカーソルを当てた状態で保存することはありますが、個人の好みの問題です。

上司や先輩に指定されているなら合わせておき、そうでなければ自分の好みのやり方で良いでしょう。

個人的には嫌いな発想ではないので、複数シートのドキュメントは左上のあたりの同じ位置にカーソルを当てた状態で保存しています。
説明で見せるときに必ず先頭から見せられるので、順序立てて説明する際には悪くないです。

 

エクセルを開いた時に、下に情報がずらーッとある場合などもそうですよね。

 

 

そこで、そういったルールがある場合に、便利なショートカットキーがあるのですが、[Ctrl]+[Home]キーを押すと、アクティブセルがセルA1に移動します。

 

ただ、ノートパソコンによっては、ぱっとhomeボタンが見つからないこともあるかもしれません。

 

おそらく大抵は左下のほうにある矢印キーの左にHomeがあると思います。そして、その場合は、Fnキーを同時に押すとHomeボタンを押下したことになります。