ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

世帯年収1100万円でも生活が厳しい?税金が1/3 児童手当も制限ってひどい

f:id:merrywhite:20210124060855j:plain

 

今の時代、昔と違ってドンドン生活が厳しくなっていることに気づいていますか?

 

昔と違い、今は物価が上がっているので、給料が横ばいだと生活が厳しくなる一方なのです。さらに税金も増えていますね。

 

いい例だと、近所の中華料理屋さんの定食がこの15年くらいで200円値上げしています。その他、色々と値上げされていますね。

 

そんな中、世帯年収1100万円でも生活が厳しいという声があって、税金が1/3 児童手当も制限ってひどいなと感じます。多く税金を支払っているのに。

 

世帯年収1000万円超え」と聞くと多少生活に余裕が出てくるようにも思えるが、実際は高い税金や補助の所得制限などがのしかかるとあります。年収400万円、500万円くらいの人たちからすると贅沢できるのではと考えますが、実際はどうなんでしょうか。

 

「税金で3分の1近く持っていかれ、各種手当も所得制限で対象外。不公平。働く気が失せるので消費税を上げて徴収してほしい」(神奈川県/40代前半/男性/既婚・子ども1人/IT・通信系/正社員/世帯年収1100万円)

 

リクナビNEXTの「年収1000万円正社員の月収や手取り、貯金額は?」の一例では、ちょうど年収1000万円の方で総支給額が約66万3000円、月々の手取りが約47万8000円だそうです。思ったより少ないのでは?

 

都心だと家賃も高いので、家賃12万円とか、通信費2万円とか、削っていくとすぐになくなります。さらに子育てするように、恩恵が受けられないのは痛いですね。

 

 

「児童手当を学資保険に充てようと考えていたのですが、それができません。将来、奨学金貸与や高等教育無償化の対象外になることを考えると、習い事も一旦全部辞めました」

「今年からさらに年収が上がり、児童手当も満額貰えなくなってしまった。税金を多く払っているのに、その恩恵を受ける実感が全くないのは正直腹が立つ」

 

ただ、児童手当ってそれほど高くなくて今住んでいるところは一人1万円なので、まぁそれほどという感じですかね。

 

世帯年収で所得制限を設けるなら平等感があるが、世帯主の年収で医療証や児童手当がでないのは不満がある。共働きしないのではなく、保育園代も高く共働きできない。なのに共働きで同年収の人は、もろもろの待遇を受けられていてずるい」

 

引用元

世帯年収1100万円のシビアな生活「習い事もいったん全部辞めた」 - ライブドアニュース

 

いずれにせよ、もともと給料が安すぎる場合は、転職したほうがいいと思います。いくら税金が高くて不満があっても、月収30万円より50万円、そして80万円と高いほうがいいわけですから。

 

税金をとられる割合は確かに大きくなりますが、手元にはいるお金はやはり年収が高いほうがいいですからね。

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓