ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10 ファイルを開くとデスクトップとタスクバーのアイコンが点滅する

Windows10 ファイルを開くとデスクトップとタスクバーのアイコンが点滅する事象があるようです。

 

以下は情報元になります。

win10画面は2分ぐらい間隔に多分フラッシュのようにちらつく - Microsoft コミュニティ

 

デスクトップ画面もソフトウェア画面も2分間隔にデスクトップアイコン、タスクバーとソフトウェア画面はちらついてるという内容です。

 

質問内容の書き直しですが、デスクトップとタスクバーのアイコンがフレッシュするそうです。

 

フラッシュのはスクリーンではなく、デスクトップとタスクバーのアイコンです。まるでだれかぼくのデスクトップでフレッシュするのように2分間隔に発生します。これはモニターの問題ではないでしょう。

 

 

そして、以下のリンク先の方法で改善したそうです。

点滅する - Microsoft コミュニティ

 

以下がその方法です。

 

アイコンキャッシュを削除します。

ファイルエクスプローラーを開き、上部にある[ファイル]をクリックします。 メニューから[オプション]を選択します。

[フォルダオプション]で[表示]タブに移動します。 ここで、[非表示のファイル、フォルダ、ドライブを表示する]をオンにします。[OK]をクリックして変更を保存します。

キャッシュを削除
隠しファイルを有効にしたら、次の手順に従います。

:PCでCドライブ(Windows OSがインストールされているパーティション)を開き、[ユーザー]に移動します。

ここには、PCに登録されているすべてのユーザーが表示されます。 自分のユーザー名をダブルクリックします。

[App Data]、[Local]の順にクリックします。

ローカルフォルダーを下にスクロールして、IconCache.dbファイルを探します。 それを右クリックして、[削除]ボタンをクリックします。

PCを再起動します。

 

ソフトが原因ではないかとありますので、事象は再発するかもとのことです。関連しそうなものがあればアンインストールするのも一つかもしれません。

 

同様の事象が発生している場合は参考にしてみてください。