ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

O365 Outlookで受信メールの返信メールが送信トレイに残る事象

O365 Outlookで受信メールの返信メールが送信トレイに残る事象があるようです。ちなみに新規メールは問題ないとの事。

 

情報元はこちら、

アウトルック 新規メールは送信できるが、受信メールの返信メールが送信トレイに残ってしまう - マイクロソフト コミュニティ

 

質問内容の抜粋です。

 

現在Outlookを利用し、複数のアカウントメールを管理しています。

ここのところ、急に以下の症状が出るようになりました。

①受信メールに返信記載し、送信ボタンを押しても送信トレイに残ったまま。

 (新規メールは送信できます)

②送受信ボタンを何度押しても残ったまま。

③送信トレイ内の当該メールを開き、再度送信ボタンを押してもトレイに残ったまま。

④差出人を他のアカウントにし、あらためて送信してみると送信できる。

上記送信できたアカウントに来た受信メールを返信すると同様の症状が発生。

すべてのアカウントの受信に対する返信メールで発生している。

長年利用していますが、今回のような症状は初めてで、困っています。

 

自分もO365でアウトルックを使っていますが、こういった事象は経験がないですね。基本的に受信メールを返信することが多いでしょうから、これは困りますね。

 

 

以下が回答内容です。

 

Scanpst.exe で pst .file の修復を実行してから、

Outlook が 完全に終了されている状態で

%appdata%\microsoft\Outlook\

にある Outlook.srs ファイルを削除してから

Outlook を起動させて、

Outlook の 送受信グループを初期化させてみてください。

その際、 Outlook の 設定をクラウドに保存 が無効になっていることを確認して、

且つ 接続したら直ちに送信するにチェックマークが入っていることを確認して、

その状態で再現されるか検証してみてください。

 

ほぼ改善されたとあるので、上記で解決したのではないかと思います。同様の事象が発生した場合は参考になると思います。