ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10 Microsoft ストア ColorNote メモ帳 ノート 停止するのはサポート外

Windows10 Microsoft ストア ColorNote メモ帳 ノート 停止するのはサポート外だからだそうです。過去は動いていたようですが、このアプリを使っている方はアップデートによって使えなくなる可能性があります。

 

情報元はこちら。

 

Microsoft ストア - ColorNote メモ帳 ノート が起動してすぐ落ちる。 - マイクロソフト コミュニティ

 

質問内容の抜粋です。

 

問題としては、「アプリが起動してすぐに落ちる 」です。問題としては、「アプリが起動してすぐに落ちる 」です。
開いて1秒もしないうちに画面が強制的に終了してしまい、所謂「落ちる」状態になってしまいます。
パソコン本体の再起動、アプリケーションのアンインストール→インストールやリセットなど一通りのことは試したのですが、全く改善する様子が見られません。
スマートフォンと同期ができるタイプのメモアプリなのですが、アカウントにサインインするところまでは問題なく行えますが、サインインした瞬間画面が強制終了されてしまいます。その後はどれだけクリックしても1秒ほど画面が表示されると終了してしまいます。
ーーー  以上が概要です。  ーーー

 


イベントビューワの表示です。


ログの名前:         Application
ソース:           Windows Error Reporting
日付:            2021/06/20 17:40:54
イベント ID:       1001
タスクのカテゴリ:      なし
レベル:           情報
キーワード:         クラシック
ユーザー:          N/A
コンピューター:       PC名
説明:
障害バケット 98905599052、種類 5
イベント名: WWAJSE
応答: 使用不可
Cab ID: 0


問題の署名:
P1: DBA41F73.ColorNoteNotepadNotes_1.1.0.20_neutral__3jn8vbmxrzmj2
P2: App
P3: b144
P4: 5
P5: ms-appx://dba41f73.colornotenotepadnotes/js/app.js
P6: 9_14595
P7: 
P8: 
P9: 
P10: 


添付ファイル:
ErrorInfo.11884.7164.txt
\\?\C:\Program Files\WindowsApps\DBA41F73.ColorNoteNotepadNotes_1.1.0.20_neutral__3jn8vbmxrzmj2\AppXManifest.xml
\\?\C:\ProgramData\Microsoft\Windows\WER\Temp\WERBE3E.tmp.WERInternalMetadata.xml
\\?\C:\ProgramData\Microsoft\Windows\WER\Temp\WERBEDB.tmp.xml
\\?\C:\ProgramData\Microsoft\Windows\WER\Temp\WERBF09.tmp.csv
\\?\C:\ProgramData\Microsoft\Windows\WER\Temp\WERBFA6.tmp.txt


これらのファイルは次の場所にある可能性があります:
\\?\C:\ProgramData\Microsoft\Windows\WER\ReportArchive\NonCritical_DBA41F73.ColorNo_c6af535389e686dfc16ed6e5236b1c8ee6bea8_00000000_fc5b9565-5055-442e-87af-3470be6e7763


分析記号: 
解決策を再確認中: 0
レポート ID: ad1c6ed2-ef92-417a-8829-3e9c2f3a7f28
レポートの状態: 268435456
ハッシュされたバケット: 4ecdab3e667dce40f964d8d54cb3829e
Cab GUID: 0
イベント XML:
<Event xmlns="http://schemas.microsoft.com/win/2004/08/events/event">
  <System>
    <Provider Name="Windows Error Reporting" />
    <EventID Qualifiers="0">1001</EventID>
    <Level>4</Level>
    <Task>0</Task>
    <Keywords>0x80000000000000</Keywords>
    <TimeCreated SystemTime="2021-06-20T08:40:54.164089200Z" />
    <EventRecordID>168456</EventRecordID>
    <Channel>Application</Channel>
    <Computer>YS-PC</Computer>
    <Security />
  </System>
  <EventData>
    <Data>98905599052</Data>
    <Data>5</Data>
    <Data>WWAJSE</Data>
    <Data>使用不可</Data>
    <Data>0</Data>
    <Data>DBA41F73.ColorNoteNotepadNotes_1.1.0.20_neutral__3jn8vbmxrzmj2</Data>
    <Data>App</Data>
    <Data>b144</Data>
    <Data>5</Data>
    <Data>ms-appx://dba41f73.colornotenotepadnotes/js/app.js</Data>
    <Data>9_14595</Data>
    <Data>
    </Data>
    <Data>
    </Data>
    <Data>
    </Data>
    <Data>
    </Data>
    <Data>
ErrorInfo.11884.7164.txt
\\?\C:\Program Files\WindowsApps\DBA41F73.ColorNoteNotepadNotes_1.1.0.20_neutral__3jn8vbmxrzmj2\AppXManifest.xml
\\?\C:\ProgramData\Microsoft\Windows\WER\Temp\WERBE3E.tmp.WERInternalMetadata.xml
\\?\C:\ProgramData\Microsoft\Windows\WER\Temp\WERBEDB.tmp.xml
\\?\C:\ProgramData\Microsoft\Windows\WER\Temp\WERBF09.tmp.csv
\\?\C:\ProgramData\Microsoft\Windows\WER\Temp\WERBFA6.tmp.txt</Data>
    <Data>\\?\C:\ProgramData\Microsoft\Windows\WER\ReportArchive\NonCritical_DBA41F73.ColorNo_c6af535389e686dfc16ed6e5236b1c8ee6bea8_00000000_fc5b9565-5055-442e-87af-3470be6e7763</Data>
    <Data>
    </Data>
    <Data>0</Data>
    <Data>ad1c6ed2-ef92-417a-8829-3e9c2f3a7f28</Data>
    <Data>268435456</Data>
    <Data>4ecdab3e667dce40f964d8d54cb3829e</Data>
    <Data>0</Data>
  </EventData>
</Event>

 

 

回答内容の抜粋です。

 

以下のですか?以下のですか?
そうであれば、このアプリはWindows8.1用です。
さらにサポートが必要であれば、開発元の「Social and Mobile Inc.」サポートへ問い合わせてください。
ColorNote メモ帳 ノート を入手 - Microsoft Store ja-JP
*---*
システム必要要件
最小この製品を実行するには、デバイスが最小要件をすべて満たしている必要があります
OS Windows 8.1アーキテクチャ x86, x64, ARM, ARM64
*---*

 

 アップデートで使えなくなったそうです。

 

ColorNote愛用者ですが、Windows10でもつい先頃まではサクサク動いておりました。
6月に入って行ったWindowsアップデートの後、突然起動しなくなりました。

起動したと思ったら即落ちます。一度アンインストールして、ストアからダウンロードし直しても同様です。
普段使っている、SurfaceGo、SurfaceLaptop、HP PRODESK、富士通のノート、DELLのノート、全て同じ症状ですので、アップデートの何かが影響していると思われます。

ColorNoteのアップデートがあることを期待しております。

 

同様の事象が発生した場合は参考になると思います。