ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10 アップデート後にX box game barが勝手に自動起動する

Windows10 アップデート後にX box game barが勝手に自動起動する事象があるようです。

 

情報元はこちら。

勝手にX box game barが起動 - マイクロソフト コミュニティ

 

以下は質問内容の抜粋です。

 

Window 10のPCで起こった現象について、相談させてください。

本日、起動したまま放っておいたPC(スリープにもなっていません)を見ると、開いた覚えのない、Xbox game bar というアプリが起動していました。

どうやら、本日知らない間にWindowアップデートが入っていたようなのですが、それと関係ありますでしょうか。

リモートコントロールを許可する状態にしたままでして、身に覚えのない画面が開いていたので、乗っ取りではないかと怖くてご相談させていだきました。

 

のっとりは怖いですよね・・・。

 

あああああ

 

回答内容です。

 

放置していた PC で、勝手に Xbox Game Bar が起動していたのですね。放置していた PC で、勝手に Xbox Game Bar が起動していたのですね。
Xbox Game Bar は Windows 10 にはじめからインストールされているアプリ (Windows キー + G キーで起動します) なので、これ自体は怪しいものではないですが、勝手に起動するというのは気になるところですね。
その後パソコン再起動をしてもこのアプリは自動で起動はしてこないでしょうか。
もし PC 再起動の都度自動で立ち上がってくる場合は、[スタート] > [設定] > [アプリ] > [スタートアップ] で自動起動アプリとして登録されていないか、確認してみてください。
また、念のため「Windows Defender オフライン」で PC のスキャンをしたり、Microsoft アカウントWindows にサインインしている場合は「最近のアクティビティ」ページで不審な記録などが残っていないか、といったことも確認してみてはいかがでしょう。

 

無効はWIndowsの設定→ゲームからできるようです。

 

 

当方でも同様の現象が発生しています.

6/23 に 21H1 へのアップデートを適用した後,スリープせずに電源を入れっぱなしにしていた PC に 6/26 日にリモートデスクトップ接続でアクセスしたら Game Bar が起動した状態になっていました.6/25 まではそういった現象はありませんでした.
たちが悪いことに,通常であれば Game Bar のウィジェット以外の部分をクリックすると Game Bar が消えてデスクトップにコントロールが戻りますが,当該の PC では Game Bar が一瞬消えた後に 1 秒以内に再度 Game Bar が自動的に起動し PC の操作が行えません.Ctrl+Shift+Esc でタスクマネージャを起動することはできましたが,Game Bar がマウスの制御を奪ってしまうので操作ができず,遠隔地の PC で電源操作も手元では行えないのでどうにも手が出ない状態になっています.
Game bar は操作できるので,クリックスルーの設定を変えてみたり,リソースで表示されるプロセスを落としてみたりはしましたが,状況は変わっていません.

Game Bar の無効化など Game Bar 上では行えない操作ができない状態ですので,Game Bar を無効にするとかウィルススキャンを行うなどの対策はとれていません.~

 

無効にも出きないということで、アップデートの影響かもしれませんね。いったん、前のバージョンに戻すとか、利用に影響がある場合は考えたほうがいいかもしれないですね。