ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10 両面印刷が項目が表示されなくて使えない

Windows10 両面印刷が項目が表示されなくて使えない事象が発生した場合に参考になる情報があるのでシェアします。

 

情報元はこちら

両面印刷ができない - マイクロソフト コミュニティ

 

両面印刷にしたいが、項目がでてこない。システムダイアログを使用のところからreverse printをオンにしてみたが、片面印刷しか出てこないという事象です。

 

一時切り分け方法です。

 

両面印刷ができないのですね。

これは特定のアプリからの印刷時のみの現象でしょうか。それともどのアプリから印刷しようとしても同様でしょうか。(Microsoft EdgeInternet Explorer、メモ帳など)

また、「システム ダイアログを使用して~」からはプリンター選択の画面に移行するかと思いますが、お使いのプリンターの機種名や型番についても追加の情報として書いてみてください。

 

 

続いて、解決に至った回答内容です。

 

画面を見るとブラザー製のプリンターを使っているのかなと思うのですが、プリンターの機種名や型番は何でしょうか。画面を見るとブラザー製のプリンターを使っているのかなと思うのですが、プリンターの機種名や型番は何でしょうか。
手元にはブラザーのプリンターがないため実際のところは分からなかったのですが、調べてみると以下のようなサポート ページがありました。
・よくあるご質問(Q&A)- マニュアルやQ&Aで案内している印刷設定画面が表示されません。(Windowsの場合)
本来ブラザー製プリンターに付属している印刷設定画面ではなく、Windows 自体が持っている汎用的な印刷設定が呼び出されている可能性がありそうなので、上記ページを参考にドライバーのアンインストール → 再インストールを行ってみてはいかがでしょう。

 

ブラザーの情報です。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hlj6000cdw&faqid=faq00100336_000

 

標準ドライバーの画面の例です。「基本設定」「拡張機能」「おまかせ設定」タブがないなど、マニュアルやQ&Aで案内している画面と異なる場合は、ドライバーを入れなおしてとありますね。