ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

日常生活の消耗品は”まとめ買い”がオススメ!時短効果があります

f:id:merrywhite:20210621073309j:plain


最近、ブロガー活動が順調になってきて時間の有効活用というものを真剣に考えるようになってきました。


以前、ある派遣会社に勤めいて、私の上司がこんな事を言われたそうです。


「社長の1時間はあなたの1時間以上の時間の価値がある」


ちょっと嫌な言われ方ですが、要は会社の社長になると1時間の重みが社員より変わってくるというものです。最初は、ひどい言い方だと思いましたが、ブロガーとして稼げるようになってくると時間の感覚が分かってくるようになりました。


最初は、時間についてそれほど意識があった訳ではありませんが、最近はブロガーとして成功する為には、ブロガーの時間に対してどれだけ時間を費やせるかという事が課題になっています。


しかし、本業の仕事が忙しい事もあり、中々、時間をブログに費やせない実情があります。


その為、今は如何に時間を作るかがカギになっています。その為には、無駄な事は極力減らす必要があります。


私はサラリーマンなので、サラリーマンとして無駄な時間を削減するのが目標となりますが、これは主婦にも言えると思います。

 



例えば、無駄な買い物時間を減らす事。これが一つの時短につながります。普段、何気に買い物をしていますが、、、


「同じような買い物を年間で繰り返していないですか?」


例えば、毎月のように購入する消耗品ってないですか?実は、これを気づいたのは嫁から「XXX買ってきて~」と言われた事です。


その時は、麺棒でした。麺棒って、保存も効くし、これからずっと使い続けるようなものだから大量に購入しても問題ない訳です。しかし、これを安く購入しようと思ったら近所の100均に買いに行くのですが、必要になったら一つ買っているようだと、なくなったらまた行く必要があります。


つまり、まとめて購入すればいいのです。


例えば、20個くらい購入しておけば、麺棒って場所もとらないですし、当分、購入する必要がないですよね?


というように、これからも使い続けると分かっているようなものは、大量に購入しておけば、わざわざ購入しにお店に通う必要がない訳です。


実際、私の家から、お店に行くと往復で20分以上の時間がとられます。これって意外な時間の浪費ではないでしょうか。


同じように、最近はネットで買えるものはなるべくネットで購入するようにしています。

・お米
ティッシュペーパー、トイレットペーパー
・お酒
・各種調味料
・その他


これによってお店に買いに行く時間が省けて時短効果もあります。そして、私がそもそも、こういった商品をネットで購入するようになったのは、時短効果が目的ではありません。


実は、節約効果があるからです。元々、近所で一番安いスーバーがあったのですが、お店が閉店したので、ネットで安く購入できるLOHACOを利用するようになったのが要因です。

LOHACOの利用はこちらから

⇒【LOHACO】by Yahoo!×ASKUL 




そして、いざLOHACOを利用してみると、重い荷物を自宅まで届けてくれる便利さと共に、節約効果、時短効果がある事が分かりました。


同じように普段の生活を振り返った時に、無駄な行動って意外とあるのではないのではないでしょうか。


普段の生活リズムを振り返ってみると、意外と無駄な行動パターンを繰り返している事があると思います。例えば、数十円の為に、遠くのスーパーに通ったりもそうですね。


私の場合は、その時間を浪費するなら、生産的な事に時間を使った方がプラスになると思います。要は費やす時間が自分にマイナスなのかプラスなのかを考える事だと思いますね。


今回は、”まとめ買い”についてでしたが、他にも時短効果がある事はたくさんあると思いますので、普段、忙しくてバタバタしている人は、一度、自分の行動パターンを確認してみるのもいいかもしれませんね。

また、LOHACOをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもオススメしている”ハピタス”を利用する方法です。


ハピタスを経由して、いつもどおり購入するだけで、購入金額の「1.5%」のポイントがもらえちゃいます。


これからの時代、こういった便利なサイトを利用する事で、少しでもお得にショッピングできるようになりますので、是非、有効活用してみてください^^

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス