ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

派遣会社の営業担当の頭が悪い、無能と思われる理由は現場を見てないから

f:id:merrywhite:20201210054640j:plain

 

派遣会社に勤めている人の多くが感じているかもしれませんが、派遣会社の営業担当の頭が悪いと思っている人多いのではないでしょうか。

 

例えば、こんな質問があります。

派遣会社の営業担当って馬鹿な人多くないですか?みなさんの感想を... - Yahoo!知恵袋

 

質問内容の抜粋です。

 

派遣会社の営業担当って馬鹿な人多くないですか?
みなさんの感想を教えてください。
クライアントと顔あわせまでした挙句「その案件は先方の事情でなくなりました」との返信だけで私の2週間におよぶ努力はダメになりました。
でも派遣会社の営業はこちらに散々期待させるような言葉ばかり言っていたのに、そんな立ち消えになるような案件を公募して人をふりまわして、なんら責任を感じていないのです。

交渉もできない営業担当って何ですか?
彼らは、無能なんでしょうか。代替のお仕事ぐらいとってこそ、営業なのではないですか。みなさんの体験からの感想などを教えてください。

 

回答内容です。

 

まともな人が居るというのを認めたうえで発言しますが、派遣屋はノーリスクで仕事をし過ぎなんです。
そういう会社はロクな会社ではないからです。

証券会社、不動産賃貸、紹介、大したことをしないで手数料だけで商売するのはロクなもんではありません。 

 

一理ありますね。責任感がないというのは痛感します。 なんでこんなに適当なのと思いますが、その通りなんですよね。適当に新人、経験が少ない人を厳しい現場にぶちこんで精神疾患で休業という結果をもたらした状況をよく見ました。派遣会社の営業は、とりあえず人をぶちこむことが仕事です。

 

 

派遣会社の営業担当は頼りない、当てにならないと思うことはあります。
応募していたところがダメになって、こちらが新たに紹介してくださいとお願いしないと、それっきりにされることもありました。
たまに代替の案件を紹介してくれることもありますが、そういう案件は慢性的に人手不足のところで派遣会社が早く人を入れたいという思惑もあるようです。
営業担当から紹介される仕事の内容説明と、実際に派遣先の企業で面接、見学すると随分違うことが多々あります。
多少のギャップはあっても仕方ないだろうけど、あまりにも差があるのでいいかげんだなと思ってしまいます。

 

そして私の意見ですが、派遣会社の営業担当の頭が悪い、無能と思われる理由は現場を見てないからだと思います。

 

まず派遣会社の営業は人材の紹介が仕事なので、現場にあった人を紹介したいところですが、派遣会社にいい人材が入ってくる可能性は少ないので、どうしても現場にマッチしなくても無理やりひとを入れないと利益がでないうことになります。

 

その為、経験者とセットで新人をいれてもらったり、新人や未経験を盛って紹介したり、なんとか待機者を減らすことしか考えていません。結果、現場で炎上したり、人をたらいまわしにしたりする結果になります。

 

現場の人間は現場が中心でものごとを考えますが、人材派遣会社の営業はよっぽど優秀な人でない限り、ひとりひとりを見る余裕もなく、技術もないので、適材適所もわからず、結果、無能と評価されてしまうわけです。

 

技術をやったうえでの営業ならまだしも、現場を知らない、見ないから愚策と判断されることが多いのですよね。結果、スキルがあがった社員は転職していきますというのが流れでしょうか。

 

IT・Web業界での転職なら【レバテックキャリア】 将来のキャリアを考えた転職サポート!無理な転職勧めません。

 

Webエンジニアの転職なら【レバテックキャリア】