よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

アパートの隣室の住人 深夜の話声がうるさくて寝れない場合は耳栓がおすすめ

最近、アパートやマンションの隣人の音がうるさいということで事件になっていて怖いですよね。私もマンションに住んでいますが、上の階が確かにうるさくてイライラするのは間違いないです。ただ、ずっと続かないのでいいですが、夜勤の方で昼間寝れないとなると問題かもしれないですね。 

 

こんな質問があります。

アパートの隣人の話し声で寝られない 一人暮らしを始めて1年がたちますが、隣の部屋の話し声がうるさくて眠れません。 - 教えて! 住まいの先生 - Yahoo!不動産

 

隣は大学4年(?)生が住んでいるらしいですが、2週間に1度ほど友人を呼び深夜(1:00~4:00)に話をしています。

一度目は直接会って注意をして、静かになりませんでしたがそこで終わりました。

二度目は大家に相談して、その部屋に電話をして注意をしてもらいました。大家から折り返して電話があったので話を聞くと"向こうもうるさいですよ"とのこと。

三度目は警察を呼びましたが 騒音と呼べるものではないので注意することしかできない、とのこと。

四度目は、壁ドンを何度かしていたら逆に壁ドンされ、静かになるかと思いきやずっとしゃべり続けました。

自分は今大学生で、授業があります。もちろん1限の授業がある時は朝早く起きなければいけません。バイトも11時まであって帰ったらすぐに寝たい、そんな状態のときに隣に友人を招かれて、大騒ぎとは言わないものの"ボソボソ" "ゴニョゴニョ" "ハハハハハ"などの話し声が部屋を伝わって聞こえてきます。

耳栓をして音を防ごうと考えましたが無駄でした。空間を伝わって全体から聞こえてくるのでしていてもしなくてもほとんど変わりません。イヤホンでもかなり大音量の音楽でないと聞こえなくなりません。結局寝れず、朝遅刻するという状況です。

1時間くらいで話が終わればいいものの、2時間も3時間も話しているのでとても煩わしいです。かなり不快です。最近ではその話し声に敏感になってしまい頭痛がします。イライラもします。

 

アパートによっては本当に壁がうるさくてお互いにうるさいということがあるかもしれません。日本の住宅ってウサギ小屋と言われますが、アパートは安い分、問題が色々とあります。

 

なので、木造アパートなどはある程度、音に我慢しなければなりませんが、よほどひどい構造ではない場合は、耳栓がおすすめです。

 

私が住んでいるマンションは道路に近くて車の走る音がうるさいのですが、あると全然違います。アパートの隣室の住人 深夜の話声がうるさくて寝れない場合は耳栓がおすすめです。

 

MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック ケース付 (Camoplugs Sparkplugs Goin'green Meteors Softies Mellows Pura-fit 各1ペア)

f:id:merrywhite:20210613142243j:plain

 

商品紹介
【モルデックスブランド】
モルデックスの耳栓は性能の高さ、耳栓とは思えないおしゃれな色合いから、日本では人気ブランドの一つになっています。
【製品特徴】
MOLDEXの使い捨て耳栓8種類を1ペアづつ1つのパッケージにしたオリジナルお試し商品です。持ち運びに便利なケース付きです。MOLDEXの使い捨て耳栓は、素材に混ぜられている染料により製品特性が若干異なります。気温や湿度によっても特性が変わりますので、敏感な方は季節毎に本製品で着用感をご確認下さい。
8種類の耳栓が入っていますので、ご旅行等で飛行機などの乗り物をご利用されるお客様にもおすすめです。
・NRR28からNRR33
・持ち運びに便利な専用ケース入り
・押しつぶし後の復元が遅く、耳への装着が行いやすいです
・個別包装で、毎回衛生的な耳栓を使用頂けます
・外装には、不正開封時に破断するセキュリティーパッケージ採用しているので、安心してご使用頂けます
・持ち運びに便利な専用ケース付きです
【使用方法】
1.手を洗う
2.耳栓の先端を指先でつまみ、指先で耳栓を転がしながら細くなるように潰す
3.反対側の手で、耳栓を装着する側の耳殻を頭越しに上に引っ張りあげる
4.耳栓を奥まで丁寧に挿入する
5.耳栓が耳の中で膨らむ音(ザワザワ音)と共に、周囲の音がだんだんと小さくなるのを待ちます
6.手のひらで耳を覆った時に、聞こえる音に変化が無ければ正しく装着されています
【製品内容】
製品ラベル兼取扱い説明書、耳栓8ペア、耳栓専用ケース
【製造元】
アメリカ モルデックスメトリック

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

状況に分けてレビューします状況に分けてレビューします
話し声アパートの隣室の住人が再三の注意にも関わらず夜間でも話し声(重低音)を抑えず、ヘッドホン越しでも声が聞こえてくるため就寝用に使用全く聞こえません。また、耳元で加湿器をかけて寝ておりますが聞こえません。
いびき帰省時に隣で寝る祖母が発するいびきに耐えられず使用布団のため振動が起きるレベルのいびきは完全には防げないものの、かなり激減されており、快適に睡眠が可能となりました
深夜の排雪作業夜間のショベルカーの音が辛く使用完全に防ぐことは出来ませんが、体感的に未使用時の3割程度まで減となりの土地の解体工事中、昼寝の際にも使用しましたが同じくらいです
重低音であればあるほど防ぎにくくなりますが、ある程度まで抑えることは可能です。とくにテレビや話し声などにはかなり有効であると感じております。

 

アパートは住んだことがないのでわかりませんが、マンションでも音が気になることがあると思います。そんなときは耳栓はおすすめです。 

 

 

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :直径:約10,11mm/長さ:約22,25,27mm (※サイズは目安であり、実物とは異なります※メーカー公称値ではありません)
内容量:ラベル兼取扱い説明書、耳栓8ペア、耳栓専用ケース1個