ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

会社をズル休みする理由は?通院でうそがバレることも

f:id:merrywhite:20201210054640j:plain

 

仕事が充実している人は関係ないかもしれませんが、人によっては今日は仕事にいきたくないな~という日もあるのではないでしょうか。もしくは会社や組織がブラック、上司が苦手、同僚が嫌いなど様々な理由があると思います。

 

はたまた、実際に体調が悪い場合や精神疾患など心の病の場合もありますが、実際に体調が悪いなら仕方がないと思いますが、ずる休みってよくないですよね。

 

そもそも仕事は休んでいいかというと、計画的に休むのなら全く問題ないと思います。なぜずる休みがよくないかというと、本来、出社する予定だったのに休むことです。

 

結果、別の人が代わりに仕事をしたり、欠員することによる影響があるかもしれません。アルバイトだと、別の方が呼び出されることもあるでしょう。

 

なので、ずる休みはやっぱりよくないですし、多用していると信頼を失いますね。二日酔いで休むのは個人的にはずる休みと思っていないですが、体調管理はちゃんとしたほうがいいと思います。

 

翌日仕事があるのを分かっているのにあびるほど飲んだらそれは二日酔いになりますしね。明日、仕事があるなら飲む量をコントロールする必要があります。

 

ただ、会社をズル休みする理由って気になりますよね。

 

 

こちらにその内容があります。

会社をズル休みしたことありますか?また理由は何にしましたか? - ある... - Yahoo!知恵袋

 

ある月曜日、電車に乗って、隣の駅で急に会社に行きたくなくなり、電車を降りてサボろう!と決めた日がありました。会社に電話をかけて、通勤途中で具合が悪くなってしまいました。これから病院に行きます、今日はお休みします、と言いました。翌日、「すみません、体調不良のようでした。昨日1日ゆっくりしたら、治りました」と頭を下げました。誰も何も言いません、そんな日もあると思います。心が疲れているのです。それも体調扶養の一種だと思います。お大事にして下さい。

 

⇒心の病の場合は、長期戦になりますからね。本当に体調が悪い場合は、休むのも一つなので、そのまま会社に伝えればずる休みではありません。

 

観劇やコンサートですね。何分にも、休みが取りにくい職場でしたから、ずる休みせざるを得ないというか…。今の職場は早くからお休みを言えば、お休みをいただけるので楽ですが、普段からの仕事の貢献度が物を言います。なので、繁忙期はなるだけ職場に協力しますね。ズル休みは、やりすぎると信用を失墜しかねませんので、やるならほどほどに…。もちろん、よくないことですが、職場がお休みを取りにくいか、取りやすいかにもよりますので、有給だとしても、加減が必要ですよ。

 

⇒これはずる休みになるかもしれないですね。計画的にでも休みがとれないのは環境がよくないですね。

 

後、よくずる休みする人は通院を使うと会社が調べることがありますし、実際に調べたという話を聞いたことがありますので、ずる休みもほどほどに。本当に体調が悪いならしっかり会社に伝えることも大事ですね。無断欠勤は一番やってはだめです。