ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10で日本語でなくニュースと関心事項の表示が中国語表記

Windows10で日本語でなくニュースと関心事項の表示が中国語表記になる事象があるようです。

 

情報元はこちら。

タスクバーのニュースと関心事項が中国語で表示される。 - マイクロソフト コミュニティ

 

以下は質問内容の抜粋です。

 

WIndows10のシステムは、日本語と英語になっておりますが、ニュースと関心事項の表示が中国語表記になります。

修正する方法はないでしょうか?

 

普通に考えたらあり得ない動作ですよね。

 

 

そして、自己解決したとありますが、、、

 

Microsoft Safety Scanner のダウンロード - Windows security | Microsoft Docs

自己解決、マイクロソフトスキャナをかけたら直りましたのでご報告いたします。

 

マイクロソフトスキャナで改善したということはマルウェアだったのでしょうか。

 

Microsoft Safety Scanner は、Windows コンピューターからマルウェアを検出して削除するために設計されたスキャン ツールです。 ダウンロードしてスキャンを実行するだけで、マルウェアを検出できます。特定された脅威によって発生した変更を、元に戻すよう試みることもできます。

 

もしかしたら自分で感染しているかもしれないというのがわかっていたのでしょうか。