ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Window10 21H1 ニュースの非表示をグループポリシーで設定する方法

Window10 21H1 ニュースの非表示をグループポリシーで設定する方法についての情報になります。我が家のノートPCも突然、ニュースが表示されるようになりましたが、ただ、まだ、20H2なんですよね。

 

もしかして更新プログラムの適用で表示されるようになったんでしょうかね。まぁ、不便ではないですが、企業だと不要かもですね。

 

情報元はこちら。

Window10.21H1.ニュースの非表示について - マイクロソフト コミュニティ

 

会社では、Window10.21H1.ニュースは使いたくなく、グループポリシィ、レジストリ操作などで、非表示にすることはできないかという質問です。

 

タスクバーを右クリックすれば「ニュースと関心事項」で表示を無効にすることが出来ますとありますが、一括で設定する場合はGPOになります。

 

 

続いて回答内容の抜粋です。

 

以下の操作で可能です。
コンピューターの構成>管理用テンプレート>Windowsコンポーネント
ニュースと関心事項。
無効にした場合はタスクバーの右クリックからの操作に、ニュースと関心事項の設定が表示されません。

 

画像はサイトより抜粋。

f:id:merrywhite:20210610081619p:plain

 

会社だと無駄に通信をしていそうですし、不要なら無効、非表示にするほうがいいですね。