よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

1909から20H2にアップデートでエラーコード 0xc1900101、0x80242016、0x80242016、0x80246019

1909から20H2にアップデートでエラーコード 0xc1900101、0x80242016、0x80242016、0x80246019で失敗する事象があるようです。

 

情報元はこちら

Windows10の20H2が導入出来ません - マイクロソフト コミュニティ

 

以下は質問内容の抜粋です。

 

先日1909から20H2にアップデートしようとしたところ、エラーを吐いて巻き戻しされました。

エラーコードは0xc1900101、0x80242016、0x80242016、0x80246019の4つです。

エラーコードの内容的にドライバー周りが怪しいと思いますが、ハードウェアが古いせいなのかもしれません。

ただ、どのドライバーが犯人なのかの識別が難しく、難航している状態です。

このエラーコードの場合、ハードが古い事が原因なんですか?

環境

MB:ASUS P8Z68-V

CPU:Core i7-2600K

GPU:玄人志向 GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF

OS:Win10 Pro

 

古いパソコンをアップグレード、アップデートするとうまくいかないという情報はよくありますからね。

 

 

続いて回答内容の抜粋です。

 

1) デバイスドライバの再インストールに失敗している。

2) サードパーティーのセキュリティソフトウェアがアップデートを阻害している。


* Windows Updateデバイスドライバを取得できないようなデバイスを使っているなら取り外して無効化したうえでアップデートを行う。

* サードパーティーのセキュリティソフトウェアを使っているなら、アンインストールする。

* ドライバストアが壊れている場合、基本的にはWindowsを新規にインストールしなおす必要があります。

 

パソコンに詳しくない場合は、クリーンインストールも大変ですし、個人的にはデータが使えるうちに新しいパソコンを買ったほうがいいと思います。

 

超?量 薄型 ノートパソコン15.6インチ/Office搭?/Win 10搭載/第9世代Celeron J4115 1.8GHz(4コア)/DDR4メモリー:8GB/大手メーカーSSD:512GB/IPS広視野角15.6型フルHD液晶/Webカメラ/USB 3.0/HDMI/テキー/無線機能/Bluetooth/超軽量大容量バッテリー搭載/SSD:512GB ノートパソコン(景品:無線マウス,マスク) (SSD:512GB)