ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows 10 WindowsUpdate後にマウスが1秒毎に固まる、止まる症状が続出と対処法

Windows 10 WindowsUpdate後にマウスが1秒毎に固まる、止まる症状が続出しているそうです。こんな状態になったらとても作業なんかできませんよね。

 

マイクロソフトのコミュニティで投稿されていてアクセス数がすごいので、おそらく多くの人が経験、発生していると思います。

 

では情報元です。

ウィンドウ10のアップデート後、マウスがほぼ1秒ごとに固まります - マイクロソフト コミュニティ

 

以下は質問内容の抜粋です。

 

あまりPCに詳しくないためひょっとしたら簡単に解決できる問題なのかもしれませんが、いろいろ自分で調べても解決しなかったためこちらに質問させていただきます。

 12/14日でのアップデートが終わり、MS社が推奨する機能説明の文章を飛ばした瞬間にスピーカーからいきなり「ブン」という音がしました。

違和感しか感じませんでしたが、とにかくPCの状況を調べようとマウスをいじってみるとほぼ1秒ごとにポインターが瞬間的に固まり

ワープして現れるという現象になりました。

 ディスクのクリーンアップやマウスのドライバーやグラフィックボードのドライバーの更新も行いましたが、症状が変わらなかったので昔やっていたMMORPGを動かしてみたところそのゲームもやはり1秒ごとに動きが止まるといった状況になっています。

 アップデート前にはそういった状況になかったためアップデートでの影響をやはり最優先で疑っていますが、私のPCもまたかなり古いものですのでハードが壊れた可能性も少しは疑っています。

 一定時間の秒数で、PCが重くなるといった要素が今回のアップデートにあったのか?その対処法を探しきれていない状況です。

わずかなヒントもいいので、ご助言をお願いします。

CPUは3770K グラボはGTX660 骨董品ですが・・・CPU最高温度は50度 グラボの最高温度も36度とそれほど負担がかかっているとは思えません。それでも症状は変わっていません。

 

そもそも論になってしまいますが、古いパソコンを使い続けるとこういったリスクはつきものだと思います。我が家のWindows7もアップグレードして使っていますが、無線LANが使えなくなりました。

 

 

いろいろあがいてみたのですが結局原因が特定できなかったので、ウィンドウのバージョンを一つ前に戻してみました。

 通常状態に戻り、マウスの問題や1秒ぐらいに定期的に重くなる症状もなくなりました。

 つまりハードの問題じゃなくウィンドウアップデートによる原因があると確定できましたが、さすがにこんなにPCが不安定になるアップデートは考えてほしいものです。

 

いったんシステムの復元などで復旧はできそうですが、一時的な回避にしかなりません。

 

 

PCのスペックありがとうございます。
事象改善しましたので、取り急ぎ報告します。

皆様に共通するかはわかりませんが、
結論言うと、
 ・CD/DVDを入れると直る。タスクマネージャの「システムの割り込み」のCPU使用率(2%→0%)
 ・CD/DVDを抜くと再発。          「システムの割り込み」のCPU使用率(0%→2%)
 ・CD/DVDドライブの電源を抜くと直る。   「システムの割り込み」のCPU使用率(0%)
です。

CD/DVDに関連するドライバかサービスの不具合と推測します。私はCD/DVDドライブの電源を抜く、で運用対処とします。当面困りませんので。あとは有識者の方々による解決を待ちたいと思います。必要なら構成、スペック等について報告しますのでお申し付けください

 

CD/DVDドライブの電源を抜く、で運用対処とのことです。

 

 

こんにちは。私もwin10アップデート後、マウスが1秒ごとに止まる現象が起きました。

たまたまwin10の新しい機能「拡大鏡」を起動したら、マウスの動きが正常になりました。停止させるとまた1秒ごとに止まってしまうので、現在は常に拡大鏡を起動させて縮小化で邪魔にならないようにしています。

 

大鏡で改善したという情報もありますが、これも微妙ですね。

 

コントロールパネルからCD/DVDのデバイスを無効にする事で症状が回復したとありますが、使い続ける場合は、これが一番いい方法かもしれないですね。

 

同じ症状で苦労しました。
メーカー(LG)のサイトへ行って、DVD/BDドライブのドライバーをダウンロードしてインストールしたら、マウスの引っ掛かりが解消されました。
Windows のドライバーアップデートに頼らずにメーカーサイトからダウンロードしてドライバーアップデートしてみることをお勧めします。

 

個人的にはパソコンはある程度、5年以上使ったら買い替えがおすすめですね。スペックも安くいいものが年々買えますし。

 

超?量 薄型 ノートパソコン15.6インチ/Office搭?/Win 10搭載/第9世代Celeron J4115 1.8GHz(4コア)/DDR4メモリー:8GB/大手メーカーSSD:512GB/IPS広視野角15.6型フルHD液晶/Webカメラ/USB 3.0/HDMI/テキー/無線機能/Bluetooth/超軽量大容量バッテリー搭載/SSD:512GB ノートパソコン(景品:無線マウス,マスク) (SSD:512GB)