ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Xperia5 トイレに落として水に濡れて通話が小さい、USBが認識しないトラブル

f:id:merrywhite:20200815114059j:plain

 

ついにやってしまいました。。。手がすべることがあると思うのですが、Xperia5をイレに落として水に濡れさせてしまいました。

 

当然、汚いので石鹸を軽くつけて水であらって、念のために消毒液も使って拭きました。そういえば、スマホって便器と同じ雑菌量だとかどうとか。たまには掃除しないとねと前向きになって、いざ使おうとしたら、、、

 

こんな事象が発生しました。

 

・電話の通話が小さい

・USBが認識しない(水にぬれてないか、壊れていないかみたいなメッセージがでます)

・Type-CのUSBケーブルを挿しても認識しないので、音楽が音漏れする

・スピーカーから出る音が割れている

 

ああ、やってしまったと思って帰宅。妻に相談したら防水だから大丈夫じゃないかということで、ネットで調べたら確かに防水とありました。

 

ただ、完全防水ではないようで、こんな事象になった人も。機種は違います

 

XperiaXZを使っているものです。先日、不用意に水をかけ... - Yahoo!知恵袋

 

Xperia XZを使っているものです。

先日、不用意に水をかけてしまい水没。
はじめは「防水だから無事かも!!」なんて思っていたのですが、電源は時々しか入らなくなり、入っても白バックでSONYの文字の画面しか表示されず、見る見るうちにスマホは発熱。

「なんとかならぬもとか・・・。」とドコモショップスマホを持っていくと、すぐにmicro SDカードやSIMカードを入れるトレイを開け、覗き込んだ瞬間に、「あぁ、これはダメですね。」といわれてしまいました。

そこで質問です。なぜトレイを開けて覗いただけでだめだと分かったのでしょうか?別に中が濡れていた訳でも無かったですし、なにか「だめだよ」サイン的なものがあるのでしょうか?

 

回答です。

 

SDカードなどのトレイの奥に水没点検のシールがあります。
白→ピンク
水玉→ピンク
みたいな感じで人目でわかります。
ちなみに水没の時は修理不可です
ケータイ保証に入られてたなら本体交換は受け付けてもらえますよ!

 

 

水没ショックですね・・・。防水のおかげで破損はしていないようですが、マニュアルも参考になります。

 

防水/防塵性能に関するご注意 | XPERIA 5 SOV41 | オンラインマニュアル(取扱説明書) | au

 

本製品は、microSDメモリカードau ICカードSIMカード)挿入口のカバーが完全に装着された状態で保護等級(JIS C 0920)のIPX5相当※1、IPX8相当※2の防水性能およびIP6X相当※3の防塵性能を有しております(当社試験方法による)。

正しくお使いいただくために、「ご使用にあたっての注意事項」の内容をよくお読みになってからご使用ください。記載されている内容を守らずにご使用になると、浸水や砂・異物などの混入の原因となり、発熱・発火・感電・傷害・故障のおそれがあります。

※1 IPX5相当とは、内径6.3mmのノズルを用いて、約3mの距離から約12.5リットル/分の水を3分以上注水する条件で、あらゆる方向からのノズルによる噴流水によっても、電話機としての性能を保つことです。

※2 IPX8相当とは、常温で水道水、かつ静水の水深1.5mの水槽に静かに本製品を沈めた状態で約30分間、水底に放置しても本体内部に浸水せず、電話機としての性能を保つことです。

※3 IP6X相当とは、直径75μm以下の塵埃(じんあい)が入った装置に電話機を8時間入れて攪拌(かくはん)させ、取り出したときに電話機の内部に塵埃が侵入しない機能を有することを意味します。

すべての状況での動作を保証するものではありません。お客様の取り扱いの不備による故障と認められた場合は、保証の対象外となります。

 

ここ重要です。

 

「常温で水道水、かつ静水の水深1.5mの水槽に静かに本製品を沈めた状態で約30分間、水底に放置しても本体内部に浸水せず、電話機としての性能を保つことです。」

 

私はすぐに取り出したので、とりあえずはその日は放置。翌日、充電は問題なく、音楽も正常になりました。

 

とにかく一安心。いい経験になりましたが、防水機能って本当に助かりますね。とは言え、高価なものなので、取り扱いには注意です。