ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10 バージョン20H2 タスクスケジューラ エラーコード0xC000013Aで正常に実行されない

タスクスケジューラ エラーコード0xC000013Aで正常に実行されない場合の原因についての情報になります。

 

情報元はこちら。

タスクスケジューラでエラーコード0xC000013A

 

以下は質問内容の抜粋です。

 

タスクスケジューラで、エラーコード0xC000013Aで実行されないためアドバイスをお願いします。タスクスケジューラで、エラーコード0xC000013Aで実行されないためアドバイスをお願いします。


・実行できないタスクは、繰り返し実行(5分毎、10分毎)を指定しているもので、3個のタスクが同症状(他のタスクは正常) タスクは無期限に走るもので、繰り返し実行は、実行されていないときに実行する目的で設定。

・「操作」はPowerShell.exe、引数に -ExecutionPolicy RemoteSigned <スクリプト> を指定

・「ユーザーがログオンしているときのみ実行する」条件で、自動ログオンにてログオン済(手動ログオンでも結果は同じ)・「状態」は「準備完了」

・「次回実行時刻」に表示されている時刻になっても起動せず、F5にて次回実行時刻が更新される

・実行できなかった履歴は何も残らない

・タスクを右クリックして「実行する」を選ぶと問題なく実行される(この履歴は残る)・「AC電源で使用している場合のみ」のチェックを外しても変わらず (デスクトップPCだが何が起きているか分からないので試行錯誤)・Windows10 Pro 64bit バージョン20H2

・1台だけの症状で、他のPCでは同様の設定で期待通り動作する

 

 

海外の情報だと、同じ問題があり、トリガーを「システム起動時」から「ログオン時」に変更することで修正しましたとあります。

 

また、問い合わせの件については以下で解決したそうです。

 

済みません。自己解決しました。

問題は、トリガーの指定で「毎日」に対し、繰り返しを「無期限」としていたことが原因だったようです。

トリガーを

(a) 1回、繰返しを無期限
(b) 毎日、繰返しを1日間

の何れかすることで正常に起動するようになりました。

正常に動作していた別のPCもよく見ると(b)になっていました。

また、エラーコード0xC000013Aも、前回強制終了時のものが更新されずに残っていただけで、関係なかったようです。

 

同様の事象が発生した場合は参考になりそうです。