ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10にUSBケーブル接続でiPhoneが検知、認識されないトラブル

Windows10にUSBケーブル接続でiPhoneが検知、認識されないトラブルに遭遇した際の対処法に関する情報になります。

 

ちなみに、私はアンドロイドですが、同様の事象は経験したことがないですが、同様に参考になると思います。

 

情報元はこちら。

突然Windows10にiPhoneが検知されなくなりました - マイクロソフト コミュニティ

 

以下は質問内容の抜粋です。

 

すごく困っています。すごく困っています。
ほぼ毎日写真や動画をパソコンに取り込んでいるのですが、今日突然iPhoneを検知しなくなりました。


色々調べ、再起動や、差込口の差し替え等を行ったのですが全く変化なしです。
一つ思い当たるふしがあるとすればクーグルMeetでのWEB会議の為スマホの画面をパソコンでみられるようにApoewerMirrorというアプリを入れUSBで繋いだりWi-Fiで繋いだりしました。


このアプリに問題があるのかと、パソコン、スマホ両方のアプリをアンインストールし再起動しましたが相変わらず検知されません。


パソコン関係に弱い為、名称等分からない事が多々あります。素人にも分かりやすく教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

 

突然、接続できなくなったら困りますよね。

 

 

続いて、解決至った回答内容の抜粋です。

 

iPhoneをLightning-USBケーブルで繋ぎ、デバイスマネージャーを開きiPhoneをLightning-USBケーブルで繋ぎ、デバイスマネージャーを開き
・ポータブルデバイス
ユニバーサル シリアル バスバイス
の下にAppleのドライバーが無ければ、iPhoneをUSBから操作することは出来ません。

 Appleサポートのドキュメント(https://support.apple.com/ja-jp/HT204095)に従ってドライバーの更新を試みてください。

 

 

コンピュータで iPhone、iPad、iPod が認識されない場合 - Apple サポート

 

公式サイトの情報を参考までに。

 

コンピュータに接続したデバイスが認識されない場合、不明なエラーまたは「0xE」エラーが表示されることがあります。その場合は、以下の手順で対処してください。手順を 1 つ実行するたびに、デバイスを接続し直してみてください。

1. iOSバイスや iPadOS デバイスのロックが解除され、ホーム画面が表示されているか確認します。
2. Mac または Windows パソコン上のソフトウェアが最新であることを確認します。iTunes をお使いの場合は、iTunes が最新バージョンであることを確認します。
3. デバイスの電源が入っているか確認します。
4. 「このコンピュータを信頼しますか?」という警告が表示された場合は、デバイスのロックを解除して「信頼」をタップします。
5. お使いのデバイス以外の USB アクセサリをすべてコンピュータから取り外します。USB ポートを 1 つずつ試して、正常に動作するか確認します。その上で、別の Apple USB ケーブルをお試しください*。
6. コンピュータを再起動します。
7. デバイスを再起動します。
iPhone
iPad
iPod touch
8. デバイスを別のコンピュータに接続してみます。別のコンピュータでも同じ問題が起きる場合は、Apple サポートにお問い合わせください。