ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

固めのお米が好きな方に高評価 三菱 IHジャー炊飯器 黒銀蒔 NJ-AW109-B 保温機能に注意

節約の為に会社にはお弁当を持参していますが、これがかなりの節約効果があるのでびっくりしています。

 

おととしまではずっと外食でランチをしていましたが、だいたい、700円前後はかかります。高い所だと1000円くらい。

 

それが、お弁当にしてからは基本的に総菜は母親に作ってもらっているので、ほぼ100円~200円くらいの出費で済みます。

 

つまり、500円以上の節約で月に1万円、年間で12万円は節約になります。かなりやばいですね。そして、お米にこだわっていて冷めても美味しいゆめぴりかにしています。

 

ただ、炊飯器の影響かおこめが炊き立ては少し水分が多く、チャーハンには向いていません。

 

お米は水分が多いほうがいい、もしくは固めの好みがわると思います。我が家は固めが好きなのは私くらいです。そして、固めのお米が好きな方に高評価 三菱 IHジャー炊飯器 黒銀蒔 NJ-AW109-Bが高評価です。

 

三菱 IHジャー炊飯器(5.5合炊き) 黒銀蒔MITSUBISHI 本炭釜 KAMADO NJ-AW109-B

f:id:merrywhite:20210524074334j:plain



商品の説明

本炭釜 KAMADO NJ-AW109
内釜を包み込む「八重全面ヒーター」と底面のトリプルリングIHで加熱。お米全体に熱を伝え、しっかりと粒感を立たせる羽釜タイプのIH炊飯ジャー
内釜を進化させて激しい熱対流を起こす「泡昇り釜底」を採用。中央部の沸騰力をアップさせ、よりお米のおいしさを引き出す。
全国のお米41銘柄それぞれの個性を引き出す「銘柄芳潤炊き」モードを搭載。さらに、かたさも調節可能。9通りの中から好みの食感を選べる。

 

 続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「全員、硬め炊きが好きな我が家。
色んなレビューを見て検討し、一番硬く炊けるとあったのでこれに決めました♪
文句の付けようのない硬め炊きで毎日とても美味しく食べています♪」

 

 「粒のしっかりした美味しいお米が炊けます。
しかし炊飯時間が長い!我家は大抵二合ですが75分かかります。早炊きで30分程度。
普通に炊いた方がより美味しいのでいつも夕飯準備よりだいぶ前に頑張って炊き始めます。独特の形もどんぼりしてて可愛く、黒を買いましたがキッチンでいい存在感を放ってます笑」

 

「1万円程度の炊飯器と買い換えました。
ミドルレンジ-ハイエンドの中で、固め好きにはほぼ唯一の選択肢というレビューを見、購入に至りましたが、期待通りでした。
粒感があるものの噛むと柔らかい・・・これがシャッキリモチモチってことなのか!と理解、感動しました。
シャッキリ系が好きな方は是非。安めの炊飯器からの乗換だときっと驚くと思います。
なお、ふたを開けるときの勢いが強めなので、釜が空だとその勢いで炊飯器自体が後方に動くことがあります。
その点だけ注意が必要です。」

 

固めのお米が好きな方におすすめです。ただ、レビューによると、保温機能に注意が必要で、勝手に切れるそうです。 

 

三菱 IHジャー炊飯器(5.5合炊き) 黒銀蒔MITSUBISHI 本炭釜 KAMADO NJ-AW109-B

炊飯容量:0.09L~1.0L(0.5合~5.5合)

◆本炭釜の業界最厚の大火力と、新形状で内釜で、激しい熱対流を起こす。
◆八重のヒーターでより大火力に
◆新・銘柄芳潤炊き「41銘柄」
◆容量:1.0L(5.5合炊き)
◆内釜:本炭釜(釜底中央部厚さ10mm)
◆釜の厚み:10mm