ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Powerpointでテキストボックスの文字入力できない、左に入るなどの不具合の原因はIME

Powerpointでテキストボックスの文字入力できない、左に入るなどの不具合の原因はIMEだそうで、情報がありました。

 

情報元はこちら。

Powerpointでテキストボックスの文字入力について - マイクロソフト コミュニティ

 

Powerpointでテキストボックスの文字を入力する際、下記の手順で不具合が発生します。

1.テキストボックスを追加して日本語を入力する。

2.入力後、テキストボックスの選択を外して別の図形などを描画する。

3.先ほど作成したテキストボックスを選択してコピー、ペーストする。

4.ペーストしたテキストボックス内の文字を範囲選択。

5.そのまま入力した場合、元々あった文字が消えず先頭にカーソルが移動するだけ。

まれにひどい場合は全く文字入力ができない状態になり、一度テキストボックスの選択解除をする必要がある。

環境

Microsoft 365 PowerPoint 16.0.13127.21452

Windows 10 Pro 64bit

 

色々と動作がおかしいとのことで、最近、パワーポイントで資料を作ることが減ったので、個人的には経験がなかったです。

 

 

そして、以下のIMEの問題のようです。

文字選択後上書きされずに左側に文字が入る - マイクロソフト コミュニティ

 

PowerPoint使用時に図形の正方形に文字を入力する際に,既入力の文字を選択し上書きしようとすると選択が解除され元の文字の左側に入力されてしまいます。

毎回ということはないようですが,win+Dなどでコピーした図形で上書きしようとすると事象が発生します。テキストボックス,図形関係なく事象を確認しました。

設定などで解除できないでしょうか。

環境

OS:win10

office:Microsoft Office Home and Business Premium

ソフト:PowerPointのみ(Word,Excel,その他Edgeなどでは未確認)

 

暫定対処は以下になります。

 

Windows 10 をご利用との事ですので、もしかすると Windows 10 バージョン 2004 以降に発生している日本語入力の不具合かなと思いました。[以前のバージョンの Microsoft IME を使う] をオンにしてみるとどうでしょうか。Windows 10 をご利用との事ですので、もしかすると Windows 10 バージョン 2004 以降に発生している日本語入力の不具合かなと思いました。[以前のバージョンの Microsoft IME を使う] をオンにしてみるとどうでしょうか。
1. 画面左下の検索ボックスに「IME」と入力し、検索結果の「日本語 IMEの設定」をクリックして開きます。
2.  「日本語 IME の設定」を開いたら、[全般] をクリックします。3.  [全般]の画面を開いたら、下の方にスクロールし、「互換性」項目の[以前のバージョンの Microsoft IME を使う] をオンにします。

 

最終的に改善されるといいですが・・。アップデートの問題の様ですね。