ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10 bluetoothヘッドセット接続時 音量が100 最大になる原因

Windows10 bluetoothヘッドセット接続時 音量が100 最大になる原因についての情報になります。個人的には経験がないのですが、よくパソコンに有線のイヤホンケーブルを接続して音楽を聴くことがありますが、bluetoothヘッドセットなどで発生することがあるようです。

 

情報元はこちら。

bluetoothヘッドセット接続時に音量が100(最大)になってしま - マイクロソフト コミュニティ

 

質問内容の抜粋です。

 

マイク付きのbluetoothイヤホンを使っているのですが、接続時に音量が最大になってしまうので、突然大きい音が出て怖いですマイク付きのbluetoothイヤホンを使っているのですが、接続時に音量が最大になってしまうので、突然大きい音が出て怖いです
どうすれば適切な音量で接続してくれるでしょうか。

 

確かにいきなり大音量だと困りますよね。

 

 

続いて、回答内容の抜粋です。 

 

特定のアプリだけでなく、システム音も含めすべての音量が最大になってしまうのでしょうか。また、Bluetooth ヘッドセットを接続した状態で以下のようにした場合もやはり音量は 100 に戻ってしまうでしょうか。

1. [スタート] > [設定] > [システム] > [サウンド] > [アプリの音量とデバイスの設定]
2. 一番上の [マスター音量] で、[出力] 欄でお使いの Bluetooth イヤホンを選択し音量のスライダーを任意に設定
3. 画面を閉じて Bluetooth 切断 > Bluetooth 再接続

手元では機器を用意できず動作を確認してみることはできなかったのですが、一般的なトラブル対処として、以下のようなことを試してみてはいかがでしょう。

Bluetooth ヘッドセットのドライバー更新や再インストール

・[スタート] > [設定] > [更新とセキュリティ] > [トラブルシューティング] > [オーディオの再生] のトラブルシューティング ツール実行

 

まずは簡易的に確認できるのは、回答にある通り、一度音量をミュートにした状態で切断し再度接続したら改善したという情報もあります。

 

また、Windows 10には適切な音量を設定する絶対音量機能がありますが、Bluetooth機器の一部で誤動作し、接続時の音量が大きくなるそうです。bluetoothイヤホンだとこれ原因の可能性もあるそうです。

 

最後に、

 

USBオーディオ機器のドライバー登録で実際に発生している事柄でもあります。

UR22Cはヘッドホンのボリュームを手元で調節できるようになっています。

UR22Cも接続していると音量が最大になっています。tanny8さんが話されているように

絶対音量でドライバーがセットされるのが要因です。

画像

お手元のイヤホンにボリューム調整が付いていないタイプならば、ボリューム調整の

付いたヘッドセット(Bluetooth対応も含む)を探されたほうがPCトラブルは少ないです。

対応製品は、USBタイプのほうが多そうです。Windows 10のパソコンで現象が出るので

あれば、ヘッドセットを変更し今まで利用していたヘッドセットはスマホ等で使う等に

切り替えたほうが早いと思われます。(それでも絶対音量がセットされるのであれば、

迷わずに購入したヘッドセットのサポート窓口へ問い合わせを)

 

まずは設定を確認してみるのが一番いいですね。色々と原因があるので、どれかで解決するかもしれません。

 

Windows10 bluetoothヘッドセット接続時 音量が100 最大になる場合は参考にしてみてください。

 

Core i7搭載 Office2016付き 初期設定不要 15.6インチ高性能ノートPC Win10 Pro Core i7高速CPU搭載 8Gメモリー薄型ノートPC (128G SSD, シルバー)