ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows UpdateアシスタントでWindowsバージョン1909を20H2に更新できない、されない

Windows UpdateアシスタントでWindowsバージョン1909を20H2に更新できない、されないことがあるようです。実際に会社でも一部のパソコンがアップデートされない問題がありました。

 

情報元はこちら。

I cannot update Windows version 1909 to 20H2 when using the Windows - Microsoft Community

 

以下は質問内容です。

 

1909から20H2までのWindows機能アップデートを入手できないようです。設定を通じてWindowsUpdateのトラブルシューティングを試みましたが、うまくいきませんでした。すべてのドライバーとBIOSを更新してから、WindowsUpdateアシスタントを再試行しましたが運が悪かったです。私のラップトップはたった1年前のi716GB RAMで、ハードドライブにアップデート用の十分なスペースがあります。プロセスの途中でWindowsUpdateアシスタントを実行するたびに、次のプロンプトが表示されます。

「このPCはWindows10にアップグレードできません。」
「お使いのPCには、このバージョンのWindows 10に対応していないハードウェアがあります。問題が解決されると、Windows 10UpdateはこのバージョンのWindows10を自動的に提供します。」

私のラップトップがこのアップデートの準備ができていない場合、いつ利用可能になるかについて、誰かが私にもっと良い洞察を与えることができますか?

 

自宅のパソコンでも同様にアップデートに失敗したことがあって、ソフトウェアが影響していました。

 

 

Windows 10Homeと20H2は問題なく更新されています。エディションが特定のブロック理由ではないとあります。

 

追加情報です。

 

デスクトップPCはWindows10 Pro X64、Feature Edition 1909を実行しており、すべての更新で最新の状態に保たれています。FE2004またはFE20H2のアップデートは提供されていません。新しくダウンロードしたUpdateAssistantを使用してFE20H2をロードしようと何度か試みましたが、ダウンロードが完了するとすぐにすべてうまくいき、エラーコード0xC1900201でインストールの失敗が報告されます。何か案は ???デスクトップPCはWindows10 Pro X64、Feature Edition 1909を実行しており、すべての更新で最新の状態に保たれています。FE2004またはFE20H2のアップデートは提供されていません。新しくダウンロードしたUpdateAssistantを使用してFE20H2をロードしようと何度か試みましたが、ダウンロードが完了するとすぐにすべてうまくいき、エラーコード0xC1900201でインストールの失敗が報告されます。何か案は ???
「失敗」ウィンドウ内のエラーレポートには、「スタートアップを使用してUSBフラッシュドライブにWindowsをインストールできません」と表示されます。これは私がやろうとしていたことではありません。

 

 

続いて、回答内容の抜粋です。

 

問題は、PCのハードウェア/ソフトウェアがバージョン2004または20h2と互換性がないことであるようです。Windows Update(更新アシスタントではなくWindowsに含まれています)が更新を提供するまで待つことをお勧めします。ただし、20h2または2004がどうしても必要な場合は、メディア作成ツールを使用してみてください。このツールを使用して2004 / 20h2と互換性のないコンピューターを更新すると、問題が発生する可能性があることに注意してください。たとえば、サウンドの使用時や設定の変更時に問題が発生したり、Windowsの起動が遅くなったり、プログラムの読み込みに失敗したりする場合があります。使用しているコンピューターを聞いてもいいですか?

 

BIOSの更新を行い、更新のインストールを試みて機能したという内容もあります。古いパソコンの場合に失敗するケースが散見されるような気がします。その場合は、新しいものを買ったほうが早いかもしれません。

 

Core i7搭載 Office2016付き 初期設定不要 15.6インチ高性能ノートPC Win10 Pro Core i7高速CPU搭載 8Gメモリー薄型ノートPC (128G SSD, シルバー)