ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

生ごみを肥料にできる アイリスオーヤマ コンポスト 生ゴミ発酵器用発酵促進剤

私はあんまりですが、昔から母親は植物が好きでよく育てていました。植物が嫌いな理由ですが、無視がきそうで、個人的には家には置きたくないです。

 

ベランダとかならいいですが、子供が幼稚園の時はトマトを育てていました。夏休み、子供たちは実家に帰省していたので、その間は私が水やり当番でした。 

 

コロナの影響で家庭菜園が流行っているそうで、最近は気軽にトマトとか育てられるそうです。

 

そして、これからの季節、虫と言えば、生ごみとかが気になりますが、生ごみを肥料にできる アイリスオーヤマ コンポスト 生ゴミ発酵器用発酵促進剤で家庭菜園している人は捨てるよりもいいかもしれません。

 

アイリスオーヤマ コンポスト 生ゴミ発酵器用発酵促進剤

f:id:merrywhite:20210509070420j:plain

 


商品の説明
生ゴミ発酵器EM-18専用の発酵促進剤です。
EM菌(有効微生物群)の嫌気発酵を利用して生ゴミを一次発酵させ、一次発酵したものに土を混ぜる(二次発酵)ことで良質な有機肥料として使用することができます。

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

「花壇に生ゴミを捨て、これを振りかけては埋めている。花壇は場所を移動しながら利用しているがおおむね15日ぐらいで消えている。
生ゴミによる土が増えもせず、完全分解しているのだろう。気に入っている。」

 

「他社製品を使っていたのですが、今回はこちらを試してみました。それほど違いを感じませんが、この商品の方がガスの発生率が高いような気がします。でもEMを使った生ゴミ処理でまったく臭いが無いのを期待しても無理なので、しょうがないと思っています。EMの仕様歴も20年以上なので可も無く不可も無くというレベルだと思いますが、臭いに慣れている人ならば気にせずに使える商品です。」

 

ちなみに冬場は発行が進まないようです。発行が活発になる温度があるんでしょうね。

 

生産国 : 日本
素材 : 菌、脱脂米ぬか、ゼオライト
タイプ : 生ゴミ発酵器EM-18専用
仕様 : EM菌(有効微生物群)の嫌気発酵
容量 : 1L