ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

エクセルのセルに日付、数字を入れるとセル幅が変更され、狭くするとシャープ#になる

エクセルのセルに日付、数字を入れるとセル幅が変更されるという動作をするのですが、これは回避できるのかということで調べてみました。

 

過去に教えて!gooにも同様の質問があります。こちら、

エクセルのセルに日付を入れるとセル幅が変更される。 -エクセル2002を- Excel(エクセル) | 教えて!goo

 

エクセル2002を使用しています。
日付をひとつのセルに入力すると、セル幅が変更されてしまいます。
セル幅を小さくすると###と表示されてしまいます。
はみ出した文字は隣のセルに上書き表示させたいのですが、うまく表示できません。
分かる方、どうか教えてください。

 

こういう状態です。

f:id:merrywhite:20210506072322p:plain

 

####には左と同じ数字を入れてセル幅を小さくしました。

 

 

以下は回答内容です。

 

文字列はとなりにはみ出しますが、日付は数式扱いなので「はみ出し」は無理じゃないでしょうか?

思うに、日付を入力するところを「文字列」にすれはいいんじゃないかと。
セルを選択→書式→セル→表示形式→文字列

ただ、これにするとほんとに文字列になっちゃうので、
日付を使った計算とかはできなくなりますよ。

 

エクセルは自動計ソフトなので、数字や日付を入れるとこうなりますので、文字列にすることで回避できます。

f:id:merrywhite:20210506072527p:plain

 

他にも色々とやり方が回答されています。

 

・セルを結合する

日付を表示する場合、元のセルの幅が狭いと、###になります。
 この場合は、隣のセルを結合してしまいましょう。
表示の幅分だけ結合してしまえば、はみ出た文字が隣に表示するように表示出来ます。

結合したいセル(2個)を選択し、右クリック、セルの書式設定画面、「配置」タブにある、「セルの結合」にチェックを入れればOKです。

 

これはフォーマットの絡みもあるかもしれませんが、結合できそうならありかもしれません。

 

その他、隣のセルと結合した後、幅を調整するか、文字のフォントを調整すればOKという回答もあります。

 

セルの結合ができない場合は文字サイズの変更もありですが、かなり小さくなると見にくくなります。

 

まとめると

 

・文字列に変更する

・セルを結合して数字、日付の幅分を表示できるようにする

・文字サイズを変更してセルの幅に収まるようにする

 

のいずれかで回避できます。少なくともシャープ####のままだと問題だと思うので、いずれかの方法で対処するしかないですね。