ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

一人暮らしプロパンガス用 リンナイ ガステーブル 一口コンロ KG-12B(LP)

先日、後輩に相談されたのですが、ガス代が高いんですと。いくらかと言うと、一人暮らしで1万円を超えるくらいと聞いて、それは間違いなく高いけどもしかしてプロパンガスという話をしたら、プロパンガスですと。

 

デザインを重視していいマンションに住んでいるのですが、なぜかプロパンガスだったそうで、なぜプロパンガスを選ぶマンションがあるのか調べたのですが、知恵袋に分かりやすく書かれていました。

 

プロパンガスと都市ガスのそれぞれのメリットとデメリット、違いがわかる方い... - Yahoo!知恵袋

 

こうした地域毎で都市ガスも料金が違います。
しかしプロパンはガス会社によって料金が違います。
ひとつの都道府県内の中にも数百の販売店が存在しているプロパンガス。

都市ガスよりも安い業者であれば、プロパンの方がもちろんメリットは大きいです。

●不動産オーナーにとって有利なプロパン。
都市ガスよりもプロパンガスの方が運用メリットは大きいです。
特に集合住宅は都市ガスはオーナー持ちですが、プロパンはガス会社持ちで給湯器やガス配管や工賃が浮きます。その分住民の料金は高くなるのですが・・・

 

一部引用ですが、なるほど、大家さん側のメリットがあったんですね!

 

と選んだマンション、住んでいるマンションがプロパンだと仕方がないのでということで、一人暮らしプロパンガス用 リンナイ ガステーブル 一口コンロ KG-12B(LP)が評価が高いので紹介します。

 

リンナイ ガステーブル 一口コンロ KG-12B(LP) プロパンガスLPG用 ブラック KG-12B(LPG)

f:id:merrywhite:20210504155429j:plain

 

商品紹介
●適応するガスの種類:プロパンガスLPG
●ガス接続:9.5mmφガス用ゴム管
・コンパクト薄型卓上コンロ:置き場所を選びやすい、コンパクトな薄型の卓上タイプです。
・立ち消えガス遮断装置:万一火が消えた時には、自動でガスを遮断する装置付きです。
・圧電点火式:マッチも乾電池もいらない圧電点火式です。
・ステンレスバーナー:ステンレス製のバーナーの為、耐久性に優れています。
・省エネハイカロリーバーナー:3.5kWのハイカロリーバーナーを搭載しています。
・セラコートバーナー:バーナーキャップにセラミックコーティングする事で、汚れが目立ちにくく耐久性も向上しています。

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

「安定して使えます。耐久性はまだ分かりません。
多くの方が指摘するように弱火の調整が難しく、消えてしまう事が多々起こります。
が、慣れるとどのくらいで消えるのかコツがわかってきてなんとかなります。
超弱火ってのは今のところ無理です。どれだけゆっくりやっても一定の位置で火が消えてしまいます。
それでも値段を考えれば必要十分な性能があり、概ね満足です。」

 

「乾電池とかいらないし火力も半端ねー!」

 

自炊する方で火力が欲しい方におすすめです。

 

リンナイ ガステーブル 一口コンロ KG-12B(LP) プロパンガスLPG用 ブラック KG-12B(LPG)

 

トッププレート幅:26.7(ガス接続口まで29.3)×トッププレート奥:27.0×トッププレート高6.8(五徳まで9.9)cm 重量1.8kg
素材:トッププレート:ステンレス
本体重量(kg):1.8