よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

指定した時間に家電の電源をON、OFFできるオーム電機 デジタル コンセントタイマー 04-8898

普段使っている家電もだんだんと便利になってきて、自動化だったり、スマホから操作ができるようになったりと進化がすごいですよね。

 

エアコンも最近は外から電源ONにできるようになって電気代を節約できるようにいいタイミングで電源のON,OFFができたりします。

 

個人的には最近、購入したソニーブラビアが4Kなんですが、画質がきれいだし、スマホと連携できて大満足しています。

 

世の中色んなグッズがあるんだなと思いますが、決まった時間に家電を動かしたい時に使える便利グッズがあるので紹介します。

 

こちら、 

 

デジタル コンセントタイマー [品番]04-8898

f:id:merrywhite:20210502151258j:plain

 

プラグを差すだけの簡単接続
タイマーで時間設定をして、必要なときだけプログラムに従って動作します
曜日ごとの設定や毎日くりかえしなど、14個のプログラム設定が可能です
省エネや防犯対策にも役立ちます。
照明を自動点灯して防犯対策など
ポットや暖房器具など不要な時に電源を切って節電効果
常時通電機能付き
外形寸法:幅66.7×高さ75×奥行38mm
質量:約100g
≪使用方法≫本製品のタイマーをセットしてください
本製品の電源プラグをコンセントに差し込んでください
使用する電気器具の電源プラグを本製品のコンセントに差し、電気器具の電源を入れてください
≪使用出来る電気器具(下記の最大電力を超えない器具を使用してください)≫
ヒーター使用器具 1500W以下(電気ポット、電気カーペット、暖房便座など)
トランス使用器具 750W以下(テレビ、ステレオ、AV機器など)
モーター使用器具 400W以下(扇風機、換気扇、循環ポンプなど)
照明器具 750W以下(蛍光灯、水銀灯、ハロゲンランプなど)、250W以下(水槽用照明、メタルハライドライト)
※以下の機器には使用できません
エアコン、クーラー
電子タイマー内蔵の機器
リモコンで「入/切」する機器
通電時、手動でスイッチを入れないと動作しない機器
センサーにより自動動作する機器
※ 室内用です。水濡れ厳禁
※最大電流が15A以上の機器には使用しないでください。一瞬でも15A以上の電流が流れると、リレー接点が破損して故障、感電、火災の原因となります。 

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

「他社製でR社が売れ筋ですが、内部は中国製チップの同じ構成で、組込ソフトの違いだけです。
仕様はR社の5000円を超える旧型と同じですが、分単位ではなく秒単位で設定できるのが大きな違いです。
またロック機能が有り、うっかりモード変更で電源オフオンする事や、2ボタンを同時に押すことで時計やプログラムのうっかり変更を防止できます。
ただこれが人によっては操作し辛いと思われる様で、R社の新型ではボタンを増やし2ボタン同時押しを無くしています。
私は両方を複数個購入しましたが、こちらの仕様が信頼できると思います。
また月差4分の精度で秒単位設定が必要かと思われるかも知れませんが、秒単位のトリガーを出力するには必須です。
私はシャッターの昇降を曜日単位で自動化する為に使っていますが、1秒のトリガーを出力する為にオンからオフの設定は1秒間で、それに繋げた電源アダプタの出力でリレーを駆動しています。
R社と比べトラッキング防止プラグでは無いですが、絶縁テープをプラグの根元に巻いて使っています。
暫く使っていますが、誤動作等もなく時間ずれも思ったほどに大きくありません。」

 

「時間や曜日の設定は若干面倒くさいが、一回設定するとそんなに変更するものではないので、星5つということで。
それ以外はとてもいいです。
節約や防犯で使用してもいいですし。
私は電気スタンドに繋いで、光目覚ましの代用品として使用しています!」

 

色んなものに使えますね~。

 

デジタル コンセントタイマー [品番]04-8898

原産国:中国
プログラム設定内容:曜日、時、分、秒プログラム数:14タイマー時計誤差:±約4分/1カ月充電電池:内蔵…AC100V 通電時自動充電使用温度範囲:-5℃~+45℃使用環境:室内専用(屋外使用禁止)
定格電圧:AC100V 50/60Hz最大定格入力電圧:1500W
消費電力:1W最小設定時間:1秒