ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Excelで網掛け、罫線、塗りつぶし色がプレビュー、印刷されない

Excelで網掛け、罫線、塗りつぶし色がプレビュー、印刷されない事象があるようです。

 

情報元はこちら。

2019Excelで「網掛け・塗りつぶし」しても、印刷プレビューに反映されない - マイクロソフト コミュニティ

 

2019excelを使っていて、Excelは最新にバージョンを更新している環境で、印刷結果にも網掛け・塗りつぶしが反映されないというものです。

 

以下は回答内容です。

 

印刷プレビューでは表示 / 紙への出力では表示されない、というケースだとプリンター側設定の影響が考えられますが、プレビュー上でも表示がされないとのことで、以下設定を確認してみてください。

[ファイル] > [印刷] > [ページ設定] > [シート] タブ > [簡易印刷] にチェックが入っていないか

 

上記方法は確かによくみる解決方法です。ただ、今回の質問者はチェックが入っておらず、修正版をもらったら問題が発生しなかったとあります。

 

 

つまり、ここでエクセルの設定が原因と判断できますね。

 

簡易印刷では罫線、塗りつぶし色、図やテキストボックスなどのオブジェクトが印刷されないそうです。あんまり意識したことがないですが、まずはここをチェックしてみるといいかもしれません。

 

その他、古い情報ですが、プリンタの設定も影響している可能性があるかもしれません。

Excel で作成したファイルを印刷した際、網掛けなどが印刷できない場合の対処方法

 

[イメージデータに変換して印刷する] チェック ボックスをオンにし、[OK] をクリックします。

 

後、網掛けという表現が色々と示すことがありますが、例えば、1行おきに白、グレーみたいに色を繰り返している作りの場合、印刷設定でページ設定の画面で、シートタブから「白黒印刷」にチェックを入れることでここでいう網掛けを印刷させないということができます。

 

モバイルバッテリー 軽量 ケーブル内蔵 小型 携帯便利 13800mAh LED残量表示 LEDライト 大容量 急速充電 Lightning/Typec/Micro USB 機内持ち込みが可能 地震/災害/旅行/出張/アウトドア活動などの必携品