ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

シャンプーで洗っているのにフケがでる男性の原因はラウリル硫酸Naとラウレス硫酸Na?

f:id:merrywhite:20200823193252j:plain

 

世の中、知らないと損することって意外と多くて、早く知っておけばよかったという内容がこれだけ情報があふれる現代でもよくあります。

 

たまたまyoutubeの動画で知ったのですが、普段使っているシャンプーでよくない成分が入っているとのことで、価格の安いシャンプーには使われているその成分、自宅のものをチェックしたら入っていました。

 

実はそれがフケの原因ではないかという話なのです。

 

その成分というのが、ラウリル硫酸Naとラウレス硫酸Naですが、頭皮に刺激が強すぎるようです。

ラウリル硫酸Naとラウレス硫酸Naの危険性について :2018年9月14日|増毛エクステサロン スマイリー(smily)のブログ|ホットペッパービューティー

 

以下は引用です。

 

●ラウリル硫酸Na
洗浄力が強く、乾燥肌や敏感肌の方には刺激あり
皮脂を取り払う力でもある脱脂力も強いので、必要以上のの皮脂を頭皮から奪ってしまい、頭皮の乾燥が促進させ、結果、頭皮環境も悪化し、毛穴も痛めてしまう可能性が!!また、分子が小さいので肌から成分が浸透していくということが考えられ、皮膚を通して、体内に毒が入ることを指す言葉である経皮毒になっているかもしれません。

 

●ラウレス硫酸Na
最初に開発されたラウリル硫酸Naは刺激が強すぎるため、分子量を大きくして皮膚への浸透を抑え、皮膚刺激を緩和させたものがラウレス硫酸Naです。
ただ、洗浄力、脱脂力が強いため頭皮を守っている皮膚常在菌を死滅させてしまうこともあります。そうなってしまうと、フケ、痒み、薄毛、抜け毛というような症状が出てしまう危険性もあります。

 

ラウレス硫酸Naが我が家のシャンプーにも使われていました。。。

 

 

会社でよく見るのですが、若い人、年配の人関係なく、フケがでていてスーツの肩にかかっている人が思った以上に多いのです。

 

おそらく自宅に帰ると気づくと思いますが、フケっておそらくかなり不潔に見られるのではないでしょうか。

 

例えばこちら

自分の彼や彼女の頭がフケだらけだったら、どう思いますか?また、どうしますか... - Yahoo!知恵袋

 

自分の彼や彼女の頭がフケだらけだったら、どう思いますか?また、どうしますか?
乾燥肌だったり、皮膚炎だったりで、お風呂でしっかり洗っていてもフケ症の人がいるのは知っています。
それでもこの前ものすごいフケの彼を見て、正直気持ち悪いと思ってしまいました。
くっついて来たのですが「頭フケすごいよ?」と少し離れてしまいました。
その後彼は頭をパサパサやって、フケを払っていましたが、余計増え悪循環。

好きな人なのにそんな風に思うなんてって気持ちもあるのですが、清潔感ってすごく大切な気がして。

 

どんなに仕事ができてもフケ一つでイメージが悪くなったりします。仕事において清潔感って大事なので、シャンプーをちゃんとしていても治らない方は、自分の頭皮の相性のいいシャンプーに変えたほうがいいようです。ちなみに頭皮の状態がよくわからない場合は、美容師さんとかに質問するといいようです。

 

 

【 美容室専売品・サロン専売品クオリティ 】優しくマイルドに洗える4種類のアミノ酸系+タンパク質系洗浄成分を使用(コカミドプロピルベタイン、ラウロイルメチルアラニンNa、ココイルグルタミン酸TEA、ラウロイル加水分解シルクNa)
【 硫酸系フリー&ノンシリコン 】硫酸系洗浄成分(ラウレス硫酸Na・ラウリル硫酸Na)不使用の硫酸系フリータイプで、シリコンも不使用のノンシリコンタイプの商品。優しい使い心地で、家族全員でご使用いただけます。
【 6種のオーガニックハーブエキス&6種のナチュラルハーブエキスを配合 】 [セイヨウノコギリソウ・セージ・タチジャコソウ・カニナバラ・ラベンダー・ローズマリー]といった6種のオーガニックハーブエキスの保湿で毛髪の乾燥を抑え、健やかに保ち、また、[セイヨウオトギリソウカミツレ・フユボダイジュ・トウキンセンカヤグルマギク・ローマカミツレ]といった保湿・毛髪保護に優れた6種のナチュラルハーブエキスも配合。