ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

掃除機選びに悩んだら吸引力で人気 マキタ コードレス掃除機CL280 カプセル式&サイクロン CL280FDFCW

最近、購入して失敗した家電の一つが掃除機です。以前、おそらく中国製の掃除機が安くて吸引力ばっちりで気に入っていたのですが、アマゾンで見つからなくなって別のレビューのいいものを買ったのですが、今一つで、妻もちょっとがっかりしていました。 

 

やっぱり中国製はあたりはずれがありますね。当たりだと安くていいのですが、ただ、全体的に考えると壊れやすい気もしますが。

 

ということで次はちゃんと選ぼうと思っているのですが、掃除機で信頼できるメーカーで考えると国内ではないですが、ダイソンがあると思います。ただ、ダイソンはとにかく高いので価格面で選ばないという人もいるかもしれません。

 

私もその一人ですが、国内メーカーで実は家電雑誌などでもかなり評価が高いのがマキタなんですよね。ということで次はマキタもいいかなと思っているのですが、掃除機選びに悩んだら吸引力で人気 マキタ コードレス掃除機CL280 カプセル式&サイクロン CL280FDFCWがよさそうです。

 

マキタ コードレス掃除機CL280 カプセル式&サイクロン 18Vバッテリ充電器付 CL280FDFCW

f:id:merrywhite:20210414052731j:plain

 

商品の説明
スタイル:バッテリ・充電器・サイクロンアタッチメント付 | パターン(種類):単品
ブラシレスモータ搭載! さらにハイパワーになったマキタ最上位モデル
耐久性2倍以上! さらに低振動&低騒音
ゴミ捨てはひねってはずすだけのカプセル式&連続も断続も操作しやすい、スライド+トリガスイッチタイプ
リチウムイオン18V
ロック付サイクロンアタッチメント付(集じん容量400mL)
サイクロンで細かなゴミを遠心分離。ゴミ捨て簡単、頻度1/6。
吸込み仕事率45W(3.0Ah満充電相当で測定)
集じん容量(:カプセル方式・本体部分)750mL
連続使用時間約20分(3.0Ah満充電相当で測定)
18V(3.0Ah)バッテリ、充電器(22分)付
本機寸法: 1,016x113x155(パイプ・ノズル付)
質量: 1.4kg(バッテリ含む)

f:id:merrywhite:20210414052755j:plain

 

ブラシレスモータ採用
国内電動工具メーカー製スティッククリーナにおいて初採用。パワフルモード45Wの吸込仕事率で強い吸引。

低騒音&低振動
排気口の穴あき吸音スポンジで騒音低減。モータ部のエラストマ一体モータケースで振動低減。長時間の清掃作業でも快適。

連続&断続運転が可能
連続も断続も操作しやすい。

内部構造の見直しで耐久性2倍以上

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

「家庭用のコード式の掃除機には及びませんが、電動工具のバッテリーを使う、現場向きの小型掃除機としては、破格のパワー。良く吸います。木粉、石膏ボードの粉、パテの削り粉等を吸って幾らか吸引力が落ちても、元々のパワーに物を言わせて、吸引力が落ちた状態でも実用できる頼もしさ。もちろん、粉系を吸い続ければ、フィルターが詰まって吸えなくなっていきますが、実用レベル以下の吸引力になるまでの時間が、少し伸びたと感じます。フィルターは従来機でもあった高機能フィルターと同種の布袋が標準装備ですし、フィルターを軽く叩いて粉を落とせば、また使える所も同じで便利です。」

 

「これは間違いないです!
吸引力、電池の持ち、どれをとっても最高。ハンディタイプは色々使いましたがやっぱりマキタです。マキタのスタンダードモデルに比べて最上級グレードだけあって文句なし。ただちょっと重いので手に負担が掛かるので、女性にはちょっと不向きかも?

バッテリーも使用状況にもよりますが1週間は余裕で持ちます。またマキタのバッテリーと充電器はマキタ製品の違うに使えるのでこれまた最高!自分は別のマキタ製品を持ってたので、本体のみので。ハンディタイプの掃除機で迷ったら間違いなくこれ!」

 

とにかく安心して買えるのがマキタだと思います。 

 

ブラシレスモータ搭載! さらにハイパワーになったマキタ最上位モデル、耐久性2倍以上! さらに低振動&低騒音
ゴミ捨てはひねってはずすだけのカプセル式&連続も断続も操作しやすい、スライド+トリガスイッチタイプ
リチウムイオン18V
ロック付サイクロンアタッチメント付(集じん容量400mL)
サイクロンで細かなゴミを遠心分離。ゴミ捨て簡単、頻度1/6。
吸込み仕事率45W(3.0Ah満充電相当で測定)
集じん容量(:カプセル方式・本体部分)750mL