よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

牛スジ煮込み、豚の角煮に便利 アイリスオーヤマ 圧力鍋 5L IH対応 5点セット レシピ付き RAN-5L

コロナが始まってから外食をする機会が減り、自宅で調理をすることが多くなりました。おかげですごい節約になっていて、飲み会も減ったので、年間で20万円以上は節約になっていると思います。

 

コロナってある意味、我が家においては生活が楽になって助かっています。会社の飲み会に関しては数は減るのはうれしいですね。

 

おそらく人によっては会社の飲み会は行きたくないという人も多いのではないでしょうか。

 

ということで、自炊をすることが多いのですが、鍋で作る料理は日持ちするのでよく妻が煮物やカレーを作ります。

 

私はお酒をよく飲むので、ごはんをがっつりというよりはお酒のつまみになるようなものを好んで食べます。

 

子供が好きで、私も好きな料理の中に、お肉の軟骨が付いたところを甘く煮たものが好きなんですが、そういったちょっと固いものや、柔らかく煮込みたい場合は、圧力鍋が便利です。

 

牛スジ煮込み、豚の角煮に便利 アイリスオーヤマ 圧力鍋 5L IH対応 5点セット レシピ付き RAN-5Lが評価が高くてよさそうです。

 

アイリスオーヤマ 圧力鍋 5L IH対応 10年保証 3層底 切り替え式 レシピ付き 両手鍋 ワンタッチ開閉 圧力2段切替 安全ロック機能 5点セット(60品目の レシピブック 鍋 圧力蓋 中かご ガラス蓋) RAN-5L

f:id:merrywhite:20210407062511j:plain

 

・「圧力鍋=難しい」のイメージ軽減! ボタンを押すだけのワンタッチ開閉。
・料理に合わせて低圧・高圧の切り替えが可能。
・2段階安全システム構造。
・安全ロック構造。

料理に応じて低圧・高圧の切り替えが簡単にできるダイアル式の両手圧力鍋です。
圧力の状態が一目でわかる圧力表示付きで、ふたはボタンを押すだけのワンタッチ開閉。
圧力調整装置で余分な蒸気を排出し、圧力を一定に保ちます。
圧力がかかっているときはロックピンが上がり、ふたをロック。
また、鍋の圧力が完全に下がらないとふたが開かない安全設計です。

"●セット内容:両手鍋、圧力ふた、ガラスふた、中かご・中かご台
●寸法:22cm
●ハンドル含むなべサイズ(約):370×238×150mm
●満水容量(約):5L
●圧力設定:低圧:60kPa、高圧:100kPa
●付属品:クリーニングピン、レシピブック(60品掲載)
●対応熱源:IH・ガスコンロ・ラジエントヒーター・その他の電気ヒーター対応(※電子レンジ、オーブンでは使用できません。)"

メーカー10年間保証

 

f:id:merrywhite:20210407062523j:plain

 

時短で美味しく、本格調理
素材のうまみを凝縮する圧力調理でいつもの料理をもっとおいしく。圧力鍋なら時短で料理の幅が広がる。

 

通常の鍋としても使える
ガラスふた付きだから、通常の鍋としても使える。圧力調理も料理の温めなおしも自由自在。

 

片手鍋 3Lセット
鍋の底は、保温性の高いステンレスと、熱伝導率の良いアルミニウムを中層に入れた3層構造。圧力がかかるのが早く、保温性が高いのが特徴。加圧調理も余熱調理も効率よく調理できる。

 

ワンタッチでラクラク開閉
開閉は、ボタンを押すだけのワンタッチ開閉。簡単操作で使いやすい。

 

圧力2段階切り替え
料理に合わせて圧力を使い分けると、よりおいしく。切り替えはダイヤルをまわすだけでかんたん。低圧…魚や野菜など煮崩れしやすい食材に高圧…塊肉など、熱が芯まで通りづらい食材に

 

片手鍋 3Lセット
ロックピン…圧力が下がらないとフタが開かない圧力調整おもり…余分な蒸気と圧力を逃がして圧力を一定レベルに保つパッキン…ロックピンと圧力調整重りが作動しなかった場合は、パッキンが本体とふたの間に隙間を作り圧力を逃がす。

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

食べ盛りの男の子一人いる3人家族ですが、鍋の大きさは程よく大きく、蓋の開閉もしやすく使いやすいです。そして鍋もとても洗いやすいです。
ガラス蓋もついてて、蒸し器のようなセットもついてて、お得な値段だと思います。

手羽元大根煮込みも牛スジこんにゃく煮込みも上手く出来ました。
カレーも、牛スジカレーや鳥ムネカレーなど作りました。
次は白米炊いたり豚の角煮を作ろうと思います。

実は取手のとれるフライパン11セットも以前購入した所、とても良かったので圧力鍋も今回アイリスオーヤマのものを選びました。
コールセンターの対応も良いです。

取手のとれるフライパンも圧力鍋も、人気のティファールのものと悩んだけれど、両方ともアイリスオーヤマの商品を選んで、使用して、とても気に入っています。

私的には、不満はありませんでした。

 

 時短効果があるのはいいですよね。IHの場合は電気代やガス代の節約になりますし。妻と相談して購入を検討中です。

 

 

セット内容:鍋・圧力蓋・中かご・ガラス蓋・60品目のレシピブック
メーカー10年間保証