ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

スマートホームスキャナー SMB445番ポートでリスクを検出 ランサムウェア感染の侵入口

スマートホームスキャナー SMB445番ポートでリスクを検出 ランサムウェア感染の侵入口になるという警告が出るそうで、ちょっとリスクを感じさせるメッセージでびっくりしますよね。

 

単にリスクをあおるようなメッセージは怖いのできちんと調べないとよくわからないという方も多いと思います。

 

情報元はこちら

ランサムウェア感染の侵入口にあたるポート番号445で利用されるWindows 10のサービスはあるのでしょうか。 - マイクロソフト コミュニティ

 

質問内容の抜粋です。

 

トレンドマイクロのスマートスキャンというトレンドマイクロホームネットワークを売り込む為に作られた宣伝も兼ねたツールと捉えていますが、ポート番号445を閉じてくださいと警告してくれます。

理由は、ランサムウェア感染の侵入口になる可能性がありますからと。

閉じ方は、バッファローの人に教えて貰ったもののWindowsでも445ポートを利用しているので、通信が出来なくなるとかの可能性も高い旨を言われました。

どのあたりで利用されているのかご存じの方いらっしゃいますか?。

それとも閉鎖指示そのものを「スルー」するほうが無難なのでしょうか。教えて頂きたいと思います。

 

その画面はこちら

f:id:merrywhite:20210402075149p:plain

 

たしかに、SMB445番ポートでリスクを検出、このポートはランサムウェア感染の侵入口になる可能性がありますと書かれています。

 

 

このあたりの回答がわかりやすいですかね。

 

ポート 445 は SMB (ファイルとプリンターの共有)で利用されています。

ゲートウエイのインターネット側で 445 を開放するのは危険かと思いますが、LAN 内の PC で TCP/445 ポートが開いていることは普通なので、「閉じてください」という警告の真意はよくわかりません。納得がいかなければトレンドマイクロになぜそのような警告が出るのか理由を聞いてください。

サービスの概要とネットワーク ポートの要件 - Windows Server | Microsoft Docs

返信ありがとうございます。

エアコンのスイッチONやペットの状態をネットから知る事が出来るようになったので、このツールは宣伝且つ製品検討ヨロシクになっているのではないかと。インターネット→LANの445のポートの閉鎖の事を指しています。でも、ルータ変更したら以前よりもSSID名を変更してとか無線ルータ製品会社によって製品特定ってされやすいのかと思ってしまいました。

 

外部から445でアクセスできるようになっていると問題ですが、普通に使っている分には問題はないと思います。ただ、そういった設定は知識がある人しかしないでしょうから。

 

【3点セット買い】アイリスオーヤマ 冷蔵庫142L ブラック 炊飯器 3合 ブラック 電子レンジ単機能西日本用 17L ブラック