ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

潰れたネジ、錆びたネジ、固着したネジの取外しなどに特化した万能ネジ外し

f:id:merrywhite:20210909044523j:plain


雑誌を読んでいてまだ知らなかったアイデア商品を見つけたのでシェアします。


どういったアイデア商品かというと、工具(ドライバー)でネジを緩めようとして以下のような経験をした事はありませんか?


・固いねじを無理やりドライバーで回したら、ネジ穴をなめてしまって取れなくなった
・さび付いたネジが全く回りそうにない


特にネジ穴をなめてしったら、ドライバーで取ることは諦めてしまうと思います。特に仕事でドライバーを使っている人なら一度は経験をした事があるのではないでしょうか。


この問題を解決する商品が実はありました!


その商品の名前は「【専用キャップ付き】ネジザウルスGT PZ-58 エンジニア ネジの取り外しに ペンチ キャップ付き ガイアの夜明け 恐竜」です。





商品の説明
がっちりマンデーで紹介♪ガイアの夜明けTV放映!所ジョージさん御愛用絶賛の工具マルトコ世田谷ベースネジの取外しペンチとしても◎
■「ガイアの夜明け」「世田谷ベース」などの番組でもおなじみの「ネジザウルスGT」です。潰れたネジ、錆びたネジ、固着したネジの取外しなどに特化した万能ネジ外し!これは本当に便利です。ぜひ一家に一本!
■★2012年11月20日ガイアの夜明け」で紹介★★2014年1月9日関西テレビ「よ~いドン!」となりの人間国宝さんのコーナーで紹介★ネジトラブルのレスキューツール!新設計の先端形状により頭の低いネジ(トラスネジ)にも対応しました。ネジの噛み角度の調整により、更にネジをしっかりホールドします。刃部を装着しており、ペンチとしてもご使用頂けます。環境にも手にも優しいエラストマーデザイングリップです。潰れたネジ、錆びたネジ、固着したネジの取外しなどに最適です。
■全長:160mm
■グリップ幅:54mm
■重量:130g
■材質:S58C
■先端硬度:HRC56±2
■切断能力:銅線φ1.2mm
■対応ネジ(先端くわえ部):M2~M4(トラス)、M1.6~M5(ナベ)
■原産国:日本


この工具は工具メーカーの「エンジニア」開発した便利アイテムです。


このネジザウルスは、挟む部分の先端に縦方向の溝が刻まれており、ネジの頭をがっちりつかんで、簡単に取り外しができるアイテムです。


年間1万個売れれば大ヒットと言われる工具業界で、2002年の発表以来、260万個を売り上げた大ヒット商品だそうです。


そして、アマゾンのレビューにも高い評価が書かれています。

パソコンのパーツ交換で始めて使うことになるとは思っていませんでしたが、細いプラスネジの山をつぶしそうになり、これを使って山をつぶすことなく緩めることができました。パソコンに使われるネジは山が小さいものが多く、精密ドライバーを使うことになるのですが、いかんせん精密ドライバーは細く回すときに力が入りにくいため、ねじ山をつぶしがちです。早々にドライバーをあきらめて正解でした。



なるほど~、パソコンのネジはずしでも活用できるみたいですね。


潰れたネジ、錆びたネジ、固着したネジの取外しができなくて困っている方は、ネジザウルスGT PZ-58をチェックしてみてください。