ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

突然の地震対策 平安伸銅工業 家具転倒防止インテリアポール UEQ-50K

以前、仙台に住んでいたことがありますが、ちょうど東日本大震災の時でしたが、ぎりぎり東京での仕事に変わっていて被害には会わなかったのですが、ちょうどテレビで10年前という話を聞いて、それだけ時が過ぎたのかと考えるとびっくりします。

 

自信が多いエリアに住んでいる場合は、やっぱりいざというときに地震対策をしていたほうがいいと思います。 

 

少し前に東北で震災があって、すごい被害がでたようですし、自宅でできる地震対策はやっていおいて損はないと思います。

 

突然の地震対策 平安伸銅工業 家具転倒防止インテリアポール UEQ-50Kが評判でおすすめです。

 

平安伸銅工業 家具転倒防止インテリアポール ブラック 取付高さ50-75cm UEQ-50K

f:id:merrywhite:20210307085026j:plain

 

まずは商品説明です。

 

【本製品について】
・家具の転倒を防止し、地震時に被害を最小限にする防災用品。
・工具不要で簡単に取り付けでき、天井と家具のすき間を強力に圧着固定。(耐圧200kg)
・ネジやくぎが不要なので、天井や家具を傷つけない。
・暮らしになじむシンプルなデザイン。どんな空間でもインテリア性を保ったままオシャレに使うことができる。
・お部屋全体のインテリアに合わせて選べる2色展開。(ホワイト・ブラック)
・キャップからパッドを取り外して、天井面(石膏ボード)とホッチキスで固定すると、より安定した設置が可能に。(石膏ボード専用)
※取り付け跡が残ります。支障が無い場所で固定してください。
・天井の強度が弱い場所に設置する場合、天井と本製品の間にあて板をかませることで取り付けが可能に。
※あて板と本製品のキャップは必ずねじで固定してください。

【商品スペック】
・取付高さ:50~75cm
・耐圧:200kg(公的機関による圧縮試験結果)
・セット内容:2本

 

家具の転倒を防止する耐震ポール
工具不要で取り付けカンタンな耐震ポール。マットなデザインがお部屋のインテリアにも合う。

 

安心の耐圧200kg
天井と家具のすき間を強力に圧着固定。安心の耐圧200kgを実現。(公的機関による圧縮試験結果による)

 

選べる2色
お部屋全体のインテリアに合わせて選べる2色展開。どんな空間でもインテリア性を保ったままオシャレに使うことができる。

 

より安全に使える工夫
パッドと天井面(石膏ボード)をホッチキスで固定すると、より安定した設置が可能に。(石膏ボード専用)

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

「北海道の地震、私の所は震度5弱だったのですが、突っ張り棒をしていたので棚が倒れることはありませんでした。
後で確かめたら、片方の突っ張り棒が折れていました。もし突っ張り棒をしていなかったらと思うとゾッとします。
皆さんも他人事とは思わずに、備えはしておきましょう。」

 

震度6弱地震の後、ずっと使っていたツッパリ棒が破損していることに気付きました。経年劣化だったのか、強い揺れに耐えてくれたおかげなのか、その両方かはわかりませんが、食器棚は倒れずにすみ、備えの大切さを改めて感じました。
設置は問題なくできたので、あとはどれくらい耐えてくれるか?を祈るばかりです。」

 

震災は備えあれば患いなしですね。

 

グッドデザイン賞2020】受賞。
暮らしになじむシンプルなデザイン。どんな空間でもインテリア性を損なうことなく使える
工具不要、取り付け簡単。つっぱって取り付けるので、ねじ・くぎが不要。天井や家具を傷つけず固定できる(2本組)
取付高さ:50-75cm 耐圧:200kg(公的機関による圧縮試験結果による)
2本組 カラー:ブラック