ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

お米の保管で虫よけ対策に口コミで評判 アスベル 密閉米びつ パッキン付 6kg

虫が苦手な方は、お米の保管はほんとうに注意が必要です。大量に買ってしまって、放置しておくとお米に虫が湧く可能性があります。

 

一番悲惨なのはゴキブリがでてくることです。保管用の米びつに隙間があるとゴキブリや虫が侵入する可能性がありますので、保管用の米びつは密閉されるものがいいです。

 

例えば、こんな悩み持ちたくないですよね・・・。

米虫を滅したい.. - 買いだめしていた米袋に米虫がいたようで、米... - Yahoo!知恵袋

 

買いだめしていた米袋に米虫がいたようで、米櫃にたくさん米虫が大量発生してしまいました。唐辛子を入れても一向に繁殖は衰えず、米櫃に住んでいることはもうあきらめているのですが、お米を炊く際になかなか逝ってくれず困っています。
.
最初は水に浮くと思い、大量の水につけて放置していたところ、窯から這い上がって脱出していました。次に脱出されないよう、水を入れてから中を十分かき混ぜてから放置し這い上がってこなかったので流したところ、しばらくして料理中みると三角コーナーから這い上がってきていました。三角コーナーにいた米虫に食器用洗剤をかけてみましたが、あがいて脱出しました。貴重なキッチンハイターをかけたら昇天しました。海外に住んでいるのですが、関係あるのかないのかかなり手ごわいです。
.
どうすれば米の中にいる米虫を確実に昇天させられるのでしょうか。2合窯によそうと12匹ほどいて、全部が水に浮かないため正直米虫を取り除く行為だけで毎日辟易しています。

 

想像しただけでゾッとする内容になりますが、こめびつは密閉できるものがおすすめです。

 

そこで、 お米の保管で虫よけ対策に口コミで評判 アスベル 密閉米びつ パッキン付 6kgがよさそうです。

 

アスベル 密閉米びつ パッキン付 6kg

f:id:merrywhite:20210218055757j:plain


 

まずは商品の説明です。


サイズ:6kg
●ロック&パッキンでしっかり密封米櫃

●湿気を防いでお米の鮮度を保ちます。

●1人暮らしや小家族向けのコンパクトサイズ。

●大きな開口蓋はお米を取り出しやすく、底部も斜め形状なので残ったお米を集めやすくなっています。

●0.5合も計れる無洗米兼用の計量カップ付き。

●最大容量:6Kg

●サイズ:幅198×奥行308×高さ201mm

●材質:本体/ポリプロピレンパッキン/シリコンゴ

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

ボタンで計量する米びつを使ってたのだけど、虫が湧きすぎてだめなのでこちらの密閉式に変更。
計量機能はないのでその当たりは不便になったけど、虫は完全にシャットアウトできている。

「隙間がある」と書いている人が居るが、この容器、蓋に前後の向きが有り、しかもかなりきっちりはめ込まないと密閉状態にならないので、それがちゃんと出来てないのだと思う。取説にその当たりをちゃんと書くべきだとは思うけど。念のために虫除け剤を入れれば完璧(前の計量器付きケースでは虫除けを入れても虫は湧きまくった)。

惜しむらくは、蓋がすぐ閉まってしまう(降りてくる)ことで計量がちょっとしにくい。蓋の固定機能があれば良かった。
容器自体は非常に軽い。5キロ入れたら結構上ギリギリまで来るのでちょっと入れにくいかも。

なんにせよ、防虫という意味では完全に用を足しているので買って良かったかと。

 

私も虫が大の苦手なので、こういった密閉式ではないと安心してごはんも食べれません・・・。 

 

メーカー型番:6kg
サイズ:幅19.8×奥行30.8×高さ20.1cm
本体重量:0.5kg
素材・材質:ポリプロピレン樹脂
付属品:計量カップ
容量:7L