よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

就職、一人暮らしに便利の収納ケース 天馬 チェスト フィッツプラス メープル 5段

もうすぐ春ですね~。春と言えば出会いと別れの季節。学生さんは新たに就職をして人生の新しい出発という方もいるかもしれません。

 

私の場合は、本格的に一人暮らしを始めたのはかなり遅めだったのですが、今仕事をしている業界に転職をして、そこから一人暮らしを始めたのですが、その会社の寮が閉鎖するということで、不要なものをもらっていまだに使っているのがチェストです。

 

チェストが助かるのは衣服の収納ですね。季節によって使わないものは押し入れに入れています。普段着るものはチェストにいれています。

 

プラスチック製のチェストを利用しているのですが、便利なので、妻と子供用に2回ほど追加で購入しました。

 

一人暮らしを始めるならあったほうがいいですが、就職、一人暮らしに便利の収納ケース 天馬 チェスト フィッツプラス メープル 5段が評判です。

 

天馬 チェスト フィッツプラス メープル 5段 幅75×奥行41×高さ105cm

f:id:merrywhite:20210215070821j:plain


まずは商品説明です。

 

使いやすさと安心感を追及した、リビングにもオススメのチェスト。引出しの安全ロック仕様など、機能も充実しています。
毎日お掃除しても、 いつの間にか引き出しの中にホコリが。本製品は横も後ろも壁になっているので、ホコリが侵入しにくい構造となっている。
引出しはロック機能付きで、不意な飛び出しを抑える。しかも、ロック解除は引出しの持ち手部分をかるく引き上げるだけ! つまり引出す動作で自然にロックが解除できる。
軽々引出せる特殊加工。サイドローラー内蔵でスムーズな引出し感。引出しを引きすぎてガタンッ! と落下するアクシデントをなくす、 引出し落下防止機構付き。

f:id:merrywhite:20210215070843j:plain

 

しっかりした壁構造で、ホコリをガード
側面・背面は壁構造なので、引出しの中にホコリが侵入しにくい。横揺れにも強い、しっかりした作り。

 

引出しの飛び出しを抑える「かんたんロック機能」
引出しにはロック機能が付属。本体をななめにしても、引き出しが不意に飛び出さない。引出しの持ち手部分をかるく押し上げるだけでロック解除。引出しを閉めるだけでロック完了。開け閉めの動作だけでカンタンに使える、安心ロック。

 

たっぷり収納しても、スムーズに引き出せる
片手でもラクラク引き出せる、サイドローラー内蔵のスムーズ引き出し。引出しを引きすぎても抜け落ちない、落下防止用のストッパー機能も付属。

 

床材に優しい、こだわりの専用脚
フィッツプラスは全アイテムに専用脚が付属。リビングなどでもスタイリッシュに使えるデザイン。脚の裏側には、床材をキズつけにくいすべり止めが付属。

 

軽いのに丈夫な、こだわりの木製天板
インテリアになじむ、スタイリッシュな「メープルカラー」「オークカラー」の木製天板を使用。木製天板は「ハニカム構造」を採用。蜂の巣のような同じ大きさの六角形を敷き詰めており、軽量なのに丈夫な構造。

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

2コ同時購入。現在使用している衣装ケースのサイズが使いやすく、同じサイズ感のものを探していました。
奥行40cm×幅55cm程度のものはTシャツ、ズボン等と段で分別整理しやすく、奥の物も取りやすいし、着用の為に物を抜いても中がグチャッとなりにくく使いやすいです。嵩張る物は2〜4着しか入りませんけどね…
6段の製品があるアイリスと迷いましたがホコリ防止と本体重量、今後買い増しする際に規格が変わらず同じ商品を扱っていそうなテンマにしました。
メーカー直販は送料もかかり値段も高く、元々の梱包が簡易で佐川配送なら破損のリスクは同じだと思い、値段も安く破損時の交換もシッカリしているアマゾン販売配送の物を購入。(手続きは面倒ですがそれはドコも同じ、アマゾンは自宅に配送業者が引取に来るよう手配してくれます)
購入翌日に届きドキドキしながら入念に破損チェックしましたが2コとも破損なしでホッとしました。
寝室に2コ並べて置きましたが、軽くて設置しやすい、7段だったら女1人ではムリだったかも。静電気でホコリや髪の毛が付き目立ちます(汗)あと横はピッタリ並べられるイメージでしたが天板が少し出ているので本体同士には隙間が出来ます。段違いのものを並べたらピッタリになるのかもしれません。
ともあれ、同じシリーズが横並びに揃っていると気持ち良いですし、あと3コ購入して壁沿い一列に並べたいです。
正直プラスチックのケースは数千円というイメージがあり、とても迷いましたが購入して良かったです。(ホームセンター等で実物を一度は見てくださいね)

 

一人暮らしを始めると色々と準備が必要で、初期投資がかかりますが、生活必需品は買っておいた方がいいですね。

 

メーカー型番:
サイズ: 幅75×奥行き41×高さ105cm
材質: ポリプロピレン、スチロール樹脂
完成品(脚のみ取付)
最大積載質量: 全体40kg、天板10kg、引出6kg