ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

エクセルで特定の範囲指定の一括、全置換、検索が動作しない、すべてが対象になる

エクセルで特定の範囲指定の全置換、検索が動作しない、すべてが対象になる場合の対象方になります。

 

エクセルで効率よく作業をする場合に便利な機能なのが特定の範囲指定の全置換、検索です。

 

当然使っている機能と思いますが、エクセルでいつも通り全置換をしようと思っていつも通り、Ctrl+Fで検索ボックスを出して置換するとマウスのカーソルで指定した場所以外も置換、もしくは検索されてしまいました。

 

 

実はこれ検索と置換で検索場所がブックになっている場合は、指定した場所以外すべてが対象になります。

f:id:merrywhite:20210420074303p:plain

 

逆にこれをシートすることで、カーソルで指定したセルの場所だけが置換、検索されるようになります。

 

ちなみに余談ですが、この全置換は注意が必要な場合があります。例えば、想定外の場所まで置換してしまうこともありますし、セル内に太字、細字、赤字などが混在する場合は、予期しない変換がされてしまうこともあります。

 

その為、以前は仕事で使う手順書を変換する場合はマクロを使って工夫している人もいました。

 

ちょっとしたことですが、効率よく作業をする為に、関数やマクロを駆使することで業務効率がぐんとあがることがあるので、エクセルはある程度使いこなせるようになっていたほうがいいですね。 

 

モーソー 食器洗い乾燥機 工事不要 タンク式食洗機 除菌率99.9% 6つの洗浄コース 液晶表示 ドライキープ搭載 分岐水栓対応 MooSoo MX10 ブラック