ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

iPhone iOS版 Microsoft Outlookのメール一括削除はできないと不便

会社で使うメールソフトは色々とあると思いますが、個人的にはやっぱりoutlookが便利ですね。予約会議もできますし、O365を使っている企業が多いと思います。

 

Exchangeサーバとoutlookは機能的に相性がいいですからね。

 

そして、スマホでもofficeが使えますが、iPhoneでも利用できるようです。その、iPhone iOSMicrosoft Outlookのメール一括削除はできないと不便みたいなので、その情報です。

 

情報元はこちら。

iOS版 Microsoft Outlook の削除方法について - マイクロソフト コミュニティ

 

以下は質問内容です。

 

iOSでMicrosoftOutlookを使用しているのですが、DMが多いので企業毎に検索して一括削除したかったのですが、検索結果からは一括削除どころか一通もメールを削除することができません。

メールを開けばゴミ箱マークがあるので都度開いて削除する事はできますが途方もないです。どの様に検索結果の画面からメールを削除すれば良いか教えてください。

写真は検索結果した画面です。

使用している携帯はiPhone12 Proです。

 

確かにDMってありえなくらい貯まって見なくなりますよね・・・。邪魔ですし。

 

 

そして回答内容です。

 

同じユーザーとしてマイクロソフト製品のサポートを行う独立アドバイザーのYuki M.です。
iPhone版のOutlookはPC版と比べ機能がやや劣ります。
PC版の様に一括で選択はできないのですが、それそれをメールは長押しで選択でき、長押しした物を一括で削除することはできます。

 

機能面が劣る為、PC版の様に一括で選択はできないそうです。なんと、それぞれのメールを長押しすると洗濯ができて、長押しした物を一括で削除することはできるって実質できないのと一緒ですね・・・。違うメールソフトのほうがいいかもしれません。