ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10 スタートメニューとエクスプローラーのクイックアクセスに最近開いた情報を消す

Windows10 スタートメニューとエクスプローラーのクイックアクセスに最近開いた情報を消す方法についての情報を知りましたのでシェアします。

 

情報元はこちら。

Groove ミュージックの「最近」を表示させないようにしたい - マイクロソフト コミュニティ

 

質問内容は、Groove ミュージックの「最近」を表示させないようにしたいというものですが、これはクイックアクセスの最近開いた情報などが影響しているようです。

 

以下は抜粋です。

 

 

キーボードのWindowsロゴキーとI(アイ)を同時に押し設定を開きます。
個人用設定をクリックします。
左側のスタートををクリックします。
スタートメニューまたはタスクバーのジャンプリストとエクスプローラーのクイックアクセスに最近開いた項目を
表示する。をオフにしてみてください。
こちらの項目はWindows10のバージョンにより異なる場合があります。上記はバージョン20H2の説明になります。(画像参照)
こちらをオフにしますと、Groove ミュージック以外も非表示(クリアされる)になりますので
Groove ミュージックだけ非表示は出来ません。またはピン留めされている項目を右クリックから削除するしかありません。

 

画像は引用です。

f:id:merrywhite:20210127071527p:plain

 

「スタートメニューまたはタスクバーのジャンプリストとエクスプローラーのクイックアクセスに最近開いた項目を表示する」をオフにすればいいのですね。

 

ときどきおすすめのアプリを表示するもいらないかもしれないですね。不要な表示はオフにするとよさそうです。