ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

自宅で美味しいホクホク手作りドウシシャ 焼き芋メーカー ホットプレート SOLUNA WFS-100

子供が焼きいもが好きでたまにスーパーで妻が焼きいもを買ってかえります。焼きいもって古き良き昭和の時代を思い出させる料理かなと勝手に思っています。 

 

昔はチャルメラと一緒で石焼芋を売り歩いていましたよね。「いしやーきいもー、」みたいな感じで懐かしいです。

 

さすがに今はビジネス的になくなっていますかね。

 

冬の時期にはおそらく色んなスーパーで石焼芋を売っていると思います。買えて便利ですが自宅で、出来立て熱々を食べたい場合に、自宅で美味しいホクホク手作りドウシシャ 焼き芋メーカー ホットプレート SOLUNA WFS-100が便利です。

 

ドウシシャ 焼き芋メーカー ホットプレート 温度調節機能 付き 平面プレート 付き SOLUNA WFS-100

f:id:merrywhite:20210125064414j:plain

 

まずは商品説明です。

 

■甘味がギュッとつまった焼き芋をご自宅で。
■さつまいもに特化した特殊プレートがじっくりおいしく仕上げます。
■焼き芋がおいしく焼けたら付属の平面プレートでいろんな食材にもチャレンジしてください。
2種類のプレートで旬の食材をよりおいしく調理します。
■アイデア沢山のレシピブック付属。

f:id:merrywhite:20210125064456j:plain

 

甘味がギュッとつまった絶品やきいもをご自宅で
お家でも火を使わずにおいしい焼き芋が作れる。

 

焼き芋屋さんの味をお家で再現
Bake Freeなら焼き芋屋さんの味をお家で再現できる。栄養たっぷりのさつまいもをご自宅で絶品の焼き芋に。

 

2枚プレート
焼き芋プレートと平面プレートの2枚プレートが付属。

 

石焼き芋を連想させる石目プレート2本同時焼き
全周からじっくりと熱を加えるので皮はカリッと、中はホクホクな仕上がりに。

 

旬な食材をお家でおいしく
おかずからスイーツまで、深さを活かした料理が得意。

 

レシピブック付
焼き芋がおいしく焼けたら、他にもいろんな食材にチャレンジできる。

サイズ
(約)幅35×奥行25×高さ15cm

付属品
本体、焼き芋プレート、平面プレート、オリジナルレシピ、取扱説明書、保証書。

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

焼き芋が大好きなのですが近所のスーパーではネットリ系銘柄の焼き芋しか売っておらず、ホクホク系銘柄のさつま芋で焼き芋を食べたいがために購入しました。
買って大正解で、洗った後に焼き芋メーカーに入れて放置するだけで、焦げる事無く皮がパリッとした焼き芋を作ることが出来ました。
手入れについても非常に楽でした。
大きめでややネットリ系銘柄のさつま芋を半分に切り60分ほど加熱したところ、切り口から盛大に蜜が溢れて広く下側プレート上に固まってしまったのですが、
下プレートに水を入れて加熱温度LOW(約100℃)に合わせて湯を沸かした後にスイッチOFF。その後に箸などで固まった蜜の部分をこするとベロベロっと剥がれて湯に溶け出し、一分強でキレイになってくれました。

しばらく使い続けて好みの金時系に合わせた調理方法が定まってきました。温度はMIDDLEよりやや低い温度(140度ほど?)に合わせて2時間弱、間に三回ほど蓋を開けて蒸気を逃がしながら熱しています。
こうすることでしっかり水分を飛ばして焼き上げ、血糖値の上昇を抑えるクロロゲン酸の熱による分解を防ぐことも出来ているのではと考えています。

 

やっぱりなんでも焼きたて、出来立てが美味しいですよね。自宅で焼きいもを楽しみたい方におすすめ家電です。

 

サイズ:収納時:約 幅35×奥行25×高さ15cm
電源:AC100 50-60Hz
定格消費電力:1,000W
保証期間:1年
付属品:焼き芋プレート×2、平面プレート×2、オリジナルレシピ×1、取扱説明書・保証書×1
温度調節範囲:LOW~HIGH(約100℃~約200℃)
本体重量(kg):3.5