ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

東京コロナ増加 スーパーは人が一杯 感染者が触った商品を戻すと感染広がる

東京でコロナが増加している状況で色んなニュースで状況を報道していますが、東京は減る要素が少ないですよね。とりあえず人が狭いエリアに密集していますし、人の移動も多いし、そもそも人口が多いですし。

 

そして、こんなニュース記事もあります。

東京都の感染者数に舛添要一氏「スーパーや公園は人が一杯だ」 - ライブドアニュース

 

東京都の新型コロナウイルス新規感染者が16日、1809人に達した。前週土曜日の2268人より若干低いレベルとなったが、年明けの感染状況を示している数字とされ、大きな減少傾向は現れていない。

 元東京都知事舛添要一氏はツイッターに、「本日の東京都のコロナ感染者1809人、所用で外出したが、緊急事態宣言の効果か少し人出が減っているような気がする。しかし、近くのスーパーや公園は人が一杯だ」と投稿した。

 これに先立つ投稿では、菅内閣の支持率が低下一方だと指摘し、「コロナの感染拡大は止みそうもない。最初から『検査と隔離』の原則を無視してきた政府のコロナ政策の失敗だ」と記した。

 

人が集まるとというのはわかりますが、スーパーの場合の感染経路は商品だと思いますね。入店時にしっかりと手を消毒しているならいいですが、仮に感染者がそのまま入ってきて、買い物をすると危険です。

 

 

スーパーを見るとわかりますが、多くの人は商品を持っては戻すを繰り返します。

 

決めてから持てばいいですが、なぜか手に持ちたい衝動にかられてしまいます。結果、その商品にコロナが付着した状態になります。

 

コンビニも同じことが言えます。まず、多くの人は手に持ちます。そして、悩んで戻します。

 

先日、病院で共有パソコンから感染した話がありましたが、理屈は一緒ですね。しかも、スーパーの場合は人が多いです。一日かなりの数の人が商品を触っては戻すを繰り返します。

 

その為、感染しやすくなります。

 

なので、できるならネットスーパーを使用するなどしたほうがいいでしょうね。私も商品によってはネットスーパーを利用しています。

 

西友、イオンはネットスーパーがあるので、ネットスーパーを活用するといいと思います。ただ、その商品の流れは不明ですが、在庫から出してくれているなら安心ですよね。

 

後はまとめ買いもですね。以前は、スーパーでまとめ買いをちゃんとしている人がいましたが、今は意識が弱まって普通に行列ができていますからね。

 

コロナ慣れしてしまったのが原因でしょうね。年末に都心から帰省して地方にコロナが移動しましたが、今、地方はまた落ち着き始めているので、コロナが拡大している東京、その周辺は、しばらく我慢が必要でしょう。。。