ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Xperia マイク付きイヤホンを付けて音声が聞こえるけど相手に声が伝わらない

f:id:merrywhite:20200815113802j:plain

 

Xperia5 マイク付きイヤホンを付けて音声が聞こえるけど相手に声が伝わらないという事象がたまに発生するので調べてみました。個人的な解決方法はあるのですが、ちょっと気になっての調査です。

 

まず、auに情報がありました。

トラブル診断 | au

 

自分の声が相手に聞こえない/音が小さい

 

Check1
一時的に動作が不安定になっている可能性があります。

電池パックが取り外せる機種は、一度電源をオフにした後、電池パックを脱着し、再度電源をオンにして、改善するかご確認ください。
電池パックを外せない機種は、電源を入れなおして改善するかご確認ください。

 

Check2
スマートフォン本体のマイクの状態により、通話品質が下がっている可能性があります。

マイクの穴にホコリやごみが詰まっている場合は、綿棒などで掃除をしてください。
マイクの穴にシールや保護シートを貼っている場合は、剥がしてご利用ください。

 

Check3
イヤホンジャックの状態により、通話品質が下がっている場合があります。

イヤホンジャックの穴にホコリやごみが詰まっている場合は、綿棒などで掃除をしてください。
イヤホンジャックに差し込み型のアクセサリーを装着している場合は、その影響で通話品質が下がっている可能性があります。アクセサリーを外した状態で再度通話品質をお試しください。

 

check4
スマートフォン本体が「ミュート(消音)」設定になっている可能性があります。

通話中の画面に「ミュートON」などと表示されている場合は、ミュートがオンになっています。ミュート設定を解除してご利用ください。

 

 

意外と参考になりました。通話中の画面に「ミュートON」などと表示されている場合も発生するんですね。

 

私の場合は、通常の電話というよりは、マイク付きイヤホンを付けている状態で発生します。

 

ちなみに私の場合は、本体を再起動すると復活します。イヤホンを抜き差ししても改善しない場合によくこの方法で改善しています。

 

私のようにスマホでマイク付きイヤホンを使う方で同様の事象になった方は参考にしてみてください。