よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

安定の安さで3000円台 アイリスオーヤマ LEDシーリングライト 6畳 省エネ CL6D-5.0

家族が増えて困るのは家電の買い替えではないでしょうか。一人暮らしの時に賃貸マンションを借りても備え付けで色々とついているのであんまり考えませんが、家族が増えると色々と買い増したり、買い替えたりしないといけません。

 

その一つがシーリングライトですが、はじめてファミリー物件に住んだのは会社が契約したマンションでした。

 

妻も一緒に暮らすということでかなり広めのマンションを借りてもらったのですが、逆にこれまで家電という家電をそろえなかったので、部屋をすべてまともに使えませんでした。

 

結果、色々と買いましたが、シーリングライトはしばらく購入せずに開かずの間を作っていました。

 

そもそも妻と二人きりの時はずっとワンルームだったので逆に部屋が多すぎて困りました。

 

今はシーリングライトは各部屋にありますが、キッチンにはまだなくて、マンションを借りた時についていた蛍光灯を使っているので、シーリングライトをもう一つ購入予定です。

 

家族はみんなキッチンのある部屋にいることが多いので、明るいほうがいいですからね。

 

シーリングライトを買うに当たり、価格重視の場合は、 安定の安さで3000円台 アイリスオーヤマ LEDシーリングライト 6畳 省エネ CL6D-5.0がおすすめです。

 

アイリスオーヤマ LEDシーリングライト 調光 ~6畳 (日本照明工業会基準) 3300lm 直径45cm リモコン 省エネ 取付簡単 CL6D-5.0

f:id:merrywhite:20210107042013j:plain

 

まずは商品説明です。

 

すっきり薄型デザイン
薄型デザインで、お部屋の圧迫感が少なく、お部屋がすっきり広く見える。

従来品と比較して(※)約30%厚さダウン

アイリスオーヤマ(株)4.0シリーズ比較

 

EV Lighting System
光がシェードにあたり、天井面へ反射。

間接照明のように、天井面まで照らし、より部屋を広く明るく見せる。

 

光が均一に広がる
チップの並び方や角度を調整したことで、シェードの光が均一に広がり、お部屋全体を美しく照らす。

 

調光10段階
生活シーンや気分に合わせて、明るさを10段階調整できる。

 

おやすみタイマー
設定後、徐々に暗くなり30分間で消灯。

節電・消し忘れの防止に。

 

明るさメモリー
モリー→常夜灯→消灯の順番で切り替え。

調光・調色ボタンで調整した明るさ・光色が記憶(メモリー)される。

f:id:merrywhite:20210107042108j:plain

 

リモコン簡単操作
シンプルで使いやすいリモコン。

 

省エネ性アップ
従来品(※)と比較して、明るさそのまま消費電力をカット

アイリスオーヤマ(株)4.0シリーズ比較

 

取り付け簡単
電気工事・取り付け工具不要。

今お使いのシーリングライトから、アダプターなしで簡単に付け替えができる。

 

続いて参考になるレビューの抜粋です。

 

転居したため新居用に3台購入しました。
安価な上に機能的には使いやすいと思いますが、取り付け時にトラブルがありました。天井のソケットに本体が取り付けられず管理会社の工事部の方に来てもらいました。アイリスの製品は本体部分に何故か突起物があり、その突起物の高さが邪魔になり天井と天井のソケット部分に2センチ以上の段差が無いと取り付けが出来ないとの説明でした。3台も購入していたので困っていたら、工事部の方が、本体の突起物は別段必要が無い物との事なので切り落として取り付けてくれました。アイリスのこの製品では何度も入居者から相談がありその度に突起物を切り落として取り付けているとの事でした。
天井ソケット部分と天井との間に2センチ以上に段差がある事を確認してからの購入をお勧めします。製品は小振りですが良い物だとおまいます。10段階のアップダウン機能が便利です。リモコンも重宝しています。

 

その他レビューでリモコンが壊れやすいという情報もありますので、ちょっと安くても心配になりますね・・・。安くていいとは思いますが。

 

 商品サイズ(cm):直径約45×高さ約9.3 / 本体重量:約1kg
材質:ポリプロピレン、鋼板
定格消費電力:約33W、定格電圧:100V(50/60Hz)
セット内容:LEDシーリングライト本体、取り付け用スペーサー(角・丸)、リモコン、リモコンホルダー、単4形乾電池2本、ネジ2本、取扱説明書
演色性:80Ra、設計寿命:40,000時間、調光:10段階
常夜灯:2段階、切タイマー:30分、待機電力:0.5W、光色:昼光色相当、器具光束:3300lm
外形寸法:Φ450×H95mm