ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10 自動でスリープモード(sleep mode)にならない、動作しない

自宅のPC、Windows10で自動でスリープモード(sleep mode)にならない、動作しないという状況があったので調べてみましたが、自分の場合は、過去に設定を変更していたことによる影響でした。。。

 

ちなみに調べるとマイクロソフトのコミュニティに質問がありました。

Windows10が自動でスリープモードに入ることがなくなりました - Microsoft コミュニティ

 

以下は質問内容の抜粋です。

 

ここ数日、Windows10が自動でディスプレイ電源オフ状態やスリープ状態に入りません。(手動では正常です)
こちらでは設定の変更を行っていません。
どのような原因や調査方法が考えられるでしょうか?

【環境】
OS: Windows 10 Home
CPU: Core i7-8700
メモリ: 16GB
GPU: GeForce GTX 1060
グラフィックボードのDVIポートとHDMIポートにディスプレイを1つずつ接続しています。
メーカー製ではありません。
確認のため、「電源とスリープ」の設定は、画面・スリープともに「1分」に設定しています。

【試したこと】
・powercfg -requests で表示される項目は全て「なし」になっています。
・手動でスリープ状態にすれば、勝手にスリープが解除されるようなことはないため、 powercfg -lastwake には原因が表示されませんでした。
・高速スタートアップ、ハイブリッドスリープ、LANポートからの電源操作をオフにしても解決しませんでした。
・クリーンブート(全てのスタートアップと、Microsoft以外のサービスを無効化)しても解決しませんでした。
・ディスプレイ1台を残して、外部デバイスとLANケーブルを全て外しても解決しませんでした(ネットワーク接続からも切断された状態です)。

 

手動でスリープモードになるけど、自動では動作しないというものです。以下で改善したという情報があったそうです。

 

電源とスリープ の時間設定を全て なし にして 再起動。

もう一度時間を設定し直して 再起動。

 

 結果、改善したかわからないのですが、切り分け方法が掲載されています。

 

 

1.デバイスマネージャーで「マウス」・「キーボード」の【電源の管理】を1つずつ順番に確認する。

[このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする]のチェックを外す。

 

2.マウスやキーボードがUSB接続の場合は、念のため次の設定も確認する。

「コントロールパネル」で「ハードウェアとサウンド」を選択 ⇒「デバイスとプリンター」を選択 ⇒「マウス」を右クリックして「プロパティ」を選択 ⇒「ハードウェア」タブで項目が2つあれば、デバイスマネージャーで設定していないもの(ヒューマン インターフェイスバイス)を選択して「プロパティ」を選択 ⇒「全般タブ」で[設定の変更]をクリック ⇒【電源の管理】を変更(下図)

なお、キーボードはPS/2マウスを使っているため確認できませんが、「コントロールパネル」で検索欄に「キーボード」と入力して選択すればキーボードのプロパティ画面が表示されるので、「ハードウェア」タブの各デバイスで同じ操作ができないでしょうか。

 

3.コントロールパネルの自動メンテナンスの設定を変更する。

「スケジュールされたメンテナンスによるコンピューターのスリープ解除を許可する」のチェックを外してみる。

 

4.BIOSの電源管理関係の設定を確認する。

設定内容以外にもBIOSの問題でスリープに不具合が起きた事例もあります。

BIOSの初期化やBIOSのアップデートを行ってみるという方法もあります。

もっとも、BIOSのアップデートは多少危険を伴いますので、そこまで行うかどうかは考えものかもしれません。

 

5.クリーンブートで改善しないということなので、セーフモードで試してみる。

powercfg –lastwakeで確認できなければ関係ないかもしれませんが、powercfgでは確認できないアプリやサービスが関係しているのかもしれません。

スリープを阻害する定期的な起動が行われているようなものが原因なのかもしれません。

何かは分かりませんが、例えばセキュリティソフトなどをアンインストールしてみるとか、DISMやシステムファイルチェッカーを行ってみるとか、修復インストールなどを試してみるという方法もあります。

 

 

一応、海外の詳細に書かれたサイトの情報も掲載します。

 

ttps://appuals.com/fix-windows-10-wont-sleep-automatically/

 

解決策1:コンピューターをリセットする

 

解決策2:ブラウザを確認する

⇒ブラウザが原因かどうかのチェックになります

 

解決策3:接続されたデバイスの確認

接続されているいくつかのデバイスでは、コンピューターとの「常時接続」通信が必要です。デバイスがコンピューターに接続されていて、スリープタイマーが中断されている可能性があるそうです。周辺装置を抜いてみるというのも切り分けになります。

 

解決策4:最新のWindowsUpdateをインストール

解決策5:Cortanaをオフにする

解決策6:ハイブリッドスリープをオフにする

解決策7:デバイスのウェイクアップコール設定を確認する

①デバイスマネージャに移動したら、「マウスおよびその他のポインティングデバイス」のカテゴリを展開します。「HID準拠のマウス」を右クリックして、「プロパティ」を選択します。

②[電源の管理]タブに移動し、[このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする]というオプションのチェックを外す

 

解決策8:UpdateOrchestratorの変更

 

とかなり細かく切り分け方法が書かれているので参考になるかもしれません。つまり、スリープモードにならない原因は多岐にわたる可能性があるということですね。