ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

写真画像をスマホからPCに保存、閲覧できない エラー 0x80004005

写真画像をスマホからPCに保存、閲覧できない事象があるようで、保存、閲覧しようとすると、エラー 0x80004005が表示されるそうです。

 

個人的に以前、ESファイルというアプリでスマホからパソコンの動画を閲覧するようにしていましたが今はNASにコピーしたものをスマホから閲覧という形式に変更したので、スマホから見えないという経験はありません。

 

また、自宅でよくデータ移動でケーブルに接続した状態で、スマホからWindows10のパソコンにデータを移動していますが、特に問題が発生したことはありません。

 

そして、タイトルに関する情報元です。

 

スマホの写真をPCに保存及び閲覧できない。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-pictures/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%81%AE%E5%86%99/37ad2ca1-1c0e-4e1f-9aaf-f37b66f35e17

 

質問内容です。

 

スマホからUSBケーブルでPCに写真データを送って閲覧しようとしても見れません。

保存しようとしても、エラー(0x80004005:)と出て移動もコピーも出来ません。

解決方法を教えて下さい。

 

このエラーは権限がない場合などにも表示されるようです。

 

 

続いて回答内容です。

 

スマートフォンから PC に写真データを保存しようとするとエラー コード 0x80004005 が表示されるということですね。

セキュリティソフトなどの影響で表示されることがあるようなので、一度セキュリティソフトを停止した状態で試してみてください。

それでもエラーが表示される場合は、ユーザーアカウントに問題がないかどうか、新規ユーザーアカウント (管理者権限ユーザー) を作成し、そのアカウントではどうか確認してみるとよいです。

 

セキュリティソフトの影響もある可能性があるのですね。権限まわり、セキュリティソフトの切り分けをすることで解決策がでてくるかもしれないですね。