ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10 大量データ、フォルダ削除は時間がかかる、遅いのでコマンドがおすすめ

Windows10に限りませんが、Windows Server2016、Windows Server 2019などで大量データ、フォルダ削除する場合は、時間がかかるのでコマンドがおすすめです。

 

以前、数十万ファイルを一気に削除しようとして、エクスプローラーからShift Deleteで削除しようしたのですが、削除が実行されるまでにかなりの時間がかかりました。

 

エクスプローラーで削除する場合、最初に確認画面がでるので時間がかかります。

 

これについて詳しく詳細が書かれているサイトがあるので紹介します。

ttps://qastack.jp/superuser/76906/deleting-large-amount-of-files-in-windows-is-slow

 

Windowsでフォルダーを削除し、その中のファイルの数に比例して時間がかからないようにする方法はありますか?

私はそうは思いませんが、いくつかの方法は明らかに他の方法よりもずっと速いです。

最悪の方法は、ごみ箱に送ることです。それらを削除する必要があります。次に最悪なのは、Windowsエクスプローラーでのshift + deleteです。削除を開始する前に内容を確認するのに時間がかかります。

次に最適なのはrmdir /s/q foldername、コマンドラインから使用することです。del /f/s/q foldernameも良いですが、ディレクトリ構造を残します。

私が見つけた最良の方法は、2行のバッチファイルで、最初のパスでファイルを削除し、nulに出力して、すべての単一ファイルの画面への書き込みのオーバーヘッドを回避します。次に、2回目のパスで残りのディレクトリ構造をクリーンアップします。

del /f/s/q foldername > nul
rmdir /s/q foldername
これは、Windows XPで暗号化されたディスクでの時間テストに基づいて、単一のrmdirのほぼ3倍の速度で、最大30GB / 1,000,000ファイル/ 15,000フォルダーを削除します。最大rmdir2.5時間、最大del+rmdir53分かかります。

 

 

エクスプローラーで削除する場合は、確認画面が発生します。その為、コマンドで実行すればすぐに削除処理が実行されます。

 

rmdir /s /q <フォルダ名>

 

ちなみにdelコマンドだとファイルのみ削除されて、フォルダは残りますので、状況に応じて使い分けてください。

 

また、ボリューム内のすべての大量データを削除したいならフォーマットするのが一番早いです。

 

後、これとは違う話になりますが、NTFSの場合、一つのフォルダにたくさんのデータを格納するとパフォーマンスが落ちるので小分けして格納するといいです。

 

大量のデータをなるべく早く削除したいという場合は参考にしてみてください。